人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そぼくなおかし。おかしなブログ。

1月のそぼくなおかし便。②ブルーチーズとはちみつのフィナンシェ、、、から感じたことも。


1月のそぼくなおかし便。②ブルーチーズとはちみつのフィナンシェ、、、から感じたことも。_e0308337_15595957.jpg

フィナンシェ。

お供には赤ワインを。
ウィスキーでも合うと
お客さんが教えてくれた。

是非トースターでチンをして
カリっとじゅわっとあっためて
食べてほしい。


そぼくな流は
ブルーチーズと蜂蜜のフィナンシェ。
癖つよめです。

そぼくな、っぽいでしょ。
そぼくな、って質素なって意味もあるけれど
どちらかというと
素直な。の意味合いでわたしはつけました。

くせつよめやけども
すなおに
フィナンシェのリッチ感を
(フィナンシェは金融家や金の延べ棒というフランス語で諸説は
いろいろありますがフィナンシェって高貴な食べ物、おとな、リッチ。
そんな意味合いで私はとっています。)

そぼくならしく伝えよう。

そしてそのありかたを
考えたら
やっぱりっこの組み合わせ、は外せない。
たとえブルーチーズが嫌いな方が多くても。

って結構挑戦的に出しました。

万人受けはしないだろう。

と。



。。。。。。



そしたらね

一番売れる。(笑)
一か月半でリピーターさんもチラホラ。

もうわたしが言うのおかしいんやけど
びっくりで。

もちろん
ブルーチーズ、はちみつ一切妥協はない。
ブルーチーズは切れ味抜群
鋭さ最高!な
キャステロ社のダナブルーを。


ここのお店、おススメです。
チーズ愛があるなぁっていう、保管の仕方
伝え方やなぁって
買い手ながらに感じます。

はちみつは
大阪のマルシェで出ているときに
しりあった
蜂蜜大好き
蜂蜜愛のかたまり
真山養蜂場さんの。
非加熱のまま瓶詰めしているので
そのままの良い雑味と甘すぎないナチュラル感な
したざわり。
焦がしバターとダナブルーとうまく仲良く
このフィナンシェをおいしく表してくれる、
外せないやつ。

(なんやけど
真山さんにははちみつのすばらしさを
教えてもらったし、
めっっちゃ感謝してるんやけど
大阪産、少しずつ手放していこうと思ってます。
今は徳島を深く見てみたい。
今は今の環境で、やりたい。
徳島産の非加熱はちみつで
はちみつ愛する養蜂家さん、いませんか??)


そのバランスも配合ももちろん最大限に引き出した。


まだ1か月半の店やからなんとも言えんけど、
やっぱり
やってみんと見えないものがある。

頭で考えたけど真反対の答えが出た。

また経験する中で違う答えが出てくるだろう。
たくさん。

でもやったことの
現実に出た答えは
ぜんぶ正解で
ほんとのこと。
これ行動した人にしか絶対わからない感覚。


なんだこれ、
数学の照明よりめっちゃ楽しい実験やん、
めっっちゃおもしろい勉強やん。
(私学生のころ理数系で数式めっちゃ好きやったんです。(笑))

ふつうの菓子屋ではないから
やたら昔の人田舎の人間に叩かれるんやけど
(みんながみんなそうじゃないのはわかってるよ)
最初はめっちゃ悲しかった。
けど今は動き出して
いいことも
失敗だとかんじたことも
全部自分の糧となっている実感があるから
周りになに言われても
どんな態度とられても
あんま気にならなくなってきた。

なぜかって
言ってる人って
頭のなかの考えでしかモノ言ってないから。

自分で行動して起きた結果が
大きかれ小さかれ
それが自分の足をひっぱる結果であろうとも
行動したからみえたこと、って
やっぱりすごい力があって
さらにさらに
どんな結果がまっているかみたくって
挑戦したくなる。

頭の考えだけの結果なんて
ぜんぶウソやん、ってくらい間違ってるな、って思った。

腹立つくらい
考えのみを押し付けてくれる人、いるけどさ、
ほんと意味ないよ、行動したほうが早い。
ていうか自分の人生でやってくれ。


ってことで
わたしは
自分の人生で
挑戦しつづけます。

ほんと一日だってもったいない。

もっともっと
見てみたい世界がある。
から。

初志貫徹。

ずっと忘れずに挑戦していきたいな。

だからシフォンのレシピの記事にも書いたように
作ってきたものは愛情こめて手放していく。
手放すけれど無くならない。

つぎに行くために。

なので
今 の焼き菓子屋そぼくな。の菓子は
今だけしか食べられないので
気になる方は是非食べてみてね^^
どんどん変わるでー!
宣伝ももちろん本気なんですー^^


1月のそぼくなおかし便。②ブルーチーズとはちみつのフィナンシェ、、、から感じたことも。_e0308337_14153506.jpg
メールはsobokua.yuki.0141@outlook.jpにて。


読んでくれてありがとう!
焼き菓子屋 そぼくな。
ゆ季




by gateaux0141 | 2019-01-04 15:56 | そぼくな。の菓子たち

大阪北区のザ都会のど真ん中から徳島の田舎へ移住。2018.11.15焼き菓子屋そぼくな。オープン!
by ゆ季

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧