人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そぼくなおかし。おかしなブログ。

生活かかってるって言うよりも。

生活かかってるって言うよりも。_e0308337_21244471.jpg

人生かかってる、って言うほうが
しっくりくる。



20代。
ずっと生活が苦しくって、
(自分が19サイの時にした借金やから自分が悪いんやけど)
それこそ必死で働いた。
生活するために働いた。

働いたお金は全部出ていくから
なんも残らんってのが
いやでいやで
それやったら
子供がいても
経験できるものはなんでも
経験してやろう!!!と

生活のためにがむしゃらやったけど
こんな経験なんかはやっぱり買いたくても
買えないものやから
大好きやった絢香のファンクラブもやめて
(そんなお金すら払えなかった(笑))
好きだった音楽もやめて全部CD売って、
着れる服着て。
髪の毛なんてぼっさぼさ。

0歳児の時に入れてた保育園は
遠かったけど
大雨の日もこども抱っこして
ずぶ濡れなりながら
約1時間歩いて
夜帰ったこともなんどもある。
(タクシーのおカネすら払えなかった)
旦那も必死に働いてくれていたから
ほぼすれ違いで
私は早朝出勤で
朝は旦那がしゅう君を送り
帰りは夜中0時をすぎて旦那がかえって来るから
私が一人で家を守る。

苦労話みたいやけど
そんなことじゃなくって
それでも
作り手をあきらめない
頑固な働き方を徹底した。(笑)

アホやとおもう。
今考えれば他に働き方はいっぱいあった。

なのに、

どーせ
どーせ、
消えていくお金ならば
どうしてもなにか自分の中に残したかった。

小さな小さなしゅう君を
置いてまで働くんやったら
どーしても
どーしても
かぁちゃん誇りもってはたらいてるねん!!って
働きたかった。
生活のために
働いているのか
自分のために働いているのか
もうなんだか
わがままでごめんなさい。

と家族には思うのだけれど

20代、それでも
自分を追い詰めて
働くことはなにか
お菓子つくりとはなにか
自分を追い込んだから見えてきた。

20代後半にようやく借金も終わり
同時に
自分の思う働き方のスタイルや
自分の思うお菓子の在り方。
が確立されていった。


もう、雇われの中でこもるのは
正直限界に来ていた。

雇ってくれた
シェフやオーナー、、とっても感謝しています。
そこで働いて
意見ぶつけあってきたからこそ
人と人とのかかわり方、
(それはお客さんや仲間や家族や。)
何に向かって
この人生というものを作り上げていくべきなのか。を
考えるきっかけをあたえてくれたから。


ほんとこんな
頑固な私を見捨てずによく雇ってくれたなぁ
そして今も応援していただいていること
ほんとにほんとに
感謝しています。
いろいろあったけどね(笑)
でもいろいろないってのは人間味がないからおかしいよね。

今お店してて
もちろん生活のためもある。
その生活のため。さえも
雇われの道をこのまま歩むと
限界を感じたから店はじめたのもある。

けれど
またまた家族には悪い^^;んやけど
生活のためよりも
やっぱり
一回きりの人生、
もっと実のある人生を生きたい。のほうが
店をやりだしてから
お客さんと関わるなかで
どんどん
どんどん
おおきくなっていくんです。


あぁまた経営者目線、無視?って
だんなに言われそうやけど
おカネももちろん大切なんやけど
でも
おカネとそれ以上にホントは大切なんじゃない?っていう
【時間】。

DMやインスタ、そしてこのブログだけでも
とっても貴重な時間を過ごしたい、
って思ってる。
もちろん
そぼくな。のゆ季として。

もっともっと、
ねぇ、
働き方ってこうじゃない?
ねぇ、
食べ物とのかかわり方ってこうじゃない?を
世間に問いかけたい。
そして
文化にしていきたい。

なぜかって?
このほうがよくなるって思ってるから。

子供たちにツナゲタイ未来は
こうでありたい。と思うから。

これが
そぼくな。の目的。

だから小さな地域だけでは意味なくって。

このネット販売。

相手は全国。です。

ちーーーーーーーーさなお店が
めっちゃあほなこと言うてます。(笑)

見てて下さい。


絶対

叶えます。


それで
もし応援してくれるなら
一緒に
盛り上げていってくれたら
めっっちゃめっちゃめっちゃ
うれしいです。

でもそれは貴重なあなたの時間を
使うこと。
だからほんとに
例えば私のお菓子をたべてくれて
ほんとにおいしい!と
感動してくれた時だけで充分です。

大きなこと言ってる以上、
絶対お菓子は妥協しない。

顔がみえない販売方法です。

だから

私は言葉を尽くすんです。

とどけーーーーーーーーーーーーーーーって
思って
お菓子も焼いて
ブログを
インスタを
背筋のばして
書いてます。

じゃ!
読んでくれてありがとう!

最後の最後に
クリスマス便のガトーが納得いかず
もっかいガトー焼いてきまーす( ノД`)

あぁしゅうくんが帰ってくる^^;

さっさとちゃんと焼いてきまーす!

ゆ季














by gateaux0141 | 2018-12-21 13:52 | そぼくな。に向けて

大阪北区のザ都会のど真ん中から徳島の田舎へ移住。2018.11.15焼き菓子屋そぼくな。オープン!
by ゆ季

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧