人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そぼくなおかし。おかしなブログ。

天然記念物


ママチャリ、こいでたら
天然記念物みたいな扱い受けるでしょ?
この前店頭受け取りに来て下さった
カオリさんが教えて下さった。(笑)

本当にその通りで
あゆを保育所に送るもんなら
すごい目で見られる、ママさんたちに(笑)
子供たちは
「あゆくんなにのってるん?!」と
ママチャリにカッパ装着した姿(寒いから防寒にもなるのよね。)を
この世で始めてみたかのようにキラキラした目で質問してくる(笑)

たしかに夜は田舎道。
外套も少なく、この辺の人、めっちゃ車とばすから
危ないのでお迎えは最近旦那の車やけども。


チャリンコ20分のキョリ、ふつうやーん。って思うんやけど
すごい!とそれだけで
たぶん褒められている。たぶん。

歩けば10分の所に大きなスーパーが二つあるし
チャリンコこげば結構なんでも30分圏内にあるから
そんなに車運転しなくたって暮らせる。
のだけれど、
チャリンコは使わないみたい^^;

昔、愛媛から出てきた元同僚が
「大阪のひとはよく動くねー」と言ってた
本当の意味が今わかります。

親戚がくるたびに
「買い物行かれへんやろ、乗っけてったる!」と
言ってくれるんやけど
チャリンコでいけるよ。って言ったらめっちゃ驚かれる。
いまだに2人前後ろ乗っけてこごうもんなら、
危ない!!と言われる。
いや、じーちゃんばーちゃんのその車の運転のほうが危なっかしいんやけど。。

そして、チャリンコで爆走して育ち、
仕事もずっと立ち仕事やったから動きたくってしょうがないねん。って思う。
そんなに動いてどうするの?って
いわれるけど
大阪で仕事辞めてから全然動き足りてないよー(´;ω;`)
もっとほんとは動き回りたい。
身体がなーまーるー。


って、何が言いたいのかッていうと


別にその考えを否定したいのではなく、
大阪と徳島。
車で3時間のわりと近い距離やのに
こんなにも価値観、
生活志向が違うのかっていう驚きと。

今日はわかりやすいかなって思って
チャリンコを例に挙げたけど他にも
いろいろある。

良いことももちろんあるし、
いやなことももちろんある。

ありがたいなぁって思う。

引っ越してよかったなぁ。って思う。

友達もおらず寂しくない?って
聞かれるけど、

自分でも意外で
生まれ育った大阪を
帰りたいとは思わない。
不思議。
(子供のことでは最初は悩んだけどね。)
この人に会いたいなぁ、とかはあるけれど
でも。
みんながみんな
それぞれに頑張っているのを感じるから
今度、会う時がくるまでに
置いて行かれないように
私は今の環境で
今をなんでも吸収して肥やしにして成長したよ!って
言えるようにしておきたい。


今までとは違った景色を見れること
今までとは考えもしなかった価値観を知れること
住んでみないとわからないこと
すごくたくさんで。

知れてよかった。

一回きりの人生やから
やっぱりいろんな価値観を知りたい。
というか感じたい。

知るだけではわからないから。

それが自分の幅を広げていくことにつながる気がする。

子供たちは振り回してばっかりやけど、
でもいろんな価値観に触れて
大きくなってほしいなぁ。と思う。

知らない、って
とーっても楽!やけど
もったいないなぁ。って思うから

知ってしんどい時もあるけれど
絶対その価値は自分の肥やしになるよ。

おカネではない
これから生きていく上での価値。
たぶん
5年後10年後
絶対生きてくる価値。

長男しゅうくんは、
挑戦することが苦手分野で
小さいころの私そっくりやけど
私みたいに後になってから気づいたんじゃ
おそいから
たくさん挑戦してもらおう。って思ってる。
(習い事とかお金で買える挑戦だけじゃなくっってね。)(笑)
振り回しといて悪いと言いながら
ホントは楽しんでいる悪い母です。(笑)


取り留めもない今日のブログ。
読んでくれてありがとう。

っさ、残ってる事務仕事に製造してきますー!
ゆ季




by gateaux0141 | 2018-12-14 10:09 | こども

大阪北区のザ都会のど真ん中から徳島の田舎へ移住。2018.11.15焼き菓子屋そぼくな。オープン!
by ゆ季

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧