人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そぼくなおかし。おかしなブログ。

【焼き菓子屋 そぼくな】。なぜ高いのか。1







あんまり食べてほしくないんです。



【焼き菓子屋 そぼくな】。なぜ高いのか。1_e0308337_16532255.jpeg



ってのはウソで。
半分。


半分ほんと。

私は小さいころから甘いお菓子が好きで。
結婚してからも
スーパーやコンビニにあるお菓子も
ポテトチップスみたいに
ばくばく食べてました。
ファミリーパックのチョコのお菓子とか
数分で一人で食べきっているくらいなときもありました。

麻薬のように。
今思えば
心が日々に満足していなかったから
甘いお菓子が支えやったんやろうなぁ。

でもその食べ方は
全然こころが満足していない食べかたで、
そして
食べたその後も
満足することはなく、
どんどん満足から
かけ離れていくのに
逆に体も心も壊れていくのに
なぜか
麻薬のような効果があるから
気づかない。

で、

仕事でもパン屋やったから、

朝早くから遅くずっと立ちっぱなしで
へろへろで息子を迎えに行く。
そしてストレスだ、疲れただ
糖分!と言いながら
糖分うんぬんかんぬんよりも
化学物質たっぷりの
マーガリンやら増粘多糖類やらのお菓子を摂取。
(職人でも添加物が体に及ぼす影響に盲目になっている人はたくさんいます。)

そんなお菓子は
安く買えるから
その浮いたお金でまた添加物たっぷりの
お惣菜を買う。
冷凍食品を買う。
レトルトを買う。
そしてパン屋で働いているのに
安いパンを朝ごはんに
子供に買いあたえる。
(もちろん化学物質たっぷり。)

結局トータルでお金をたくさん使ったことにはなぜか盲目。
食べたその後にあたえる
体への負担(すぐにあらわれるものも、蓄積されるものも。)にも盲目。。。

時間を確保するために
得た作られた食べ物たち。
ようは【時間を買ったこと】とも言える。
でも、その時間は
自分のこれからのより良い生活を
実現させるためにつかわれいるだろうか?
結局、
その得た時間は
【家族との時間を犠牲にして仕事の時間】に費やしていたり
ただ、心の安心が欲しいから無意味な集まりに費やして。
(でも結局、身にならず自己嫌悪、不安、そしてまた繰り返す。)

そしてそんな日々を何日も
何年も
何十年も繰り返す。

その先には
より良い生活が待っている?

私の場合は
盲目なのは、
たぶん仕事に追われすぎて
考えたくなかったんやろね。

考えないで
お金も
体も
身体も
心も
【消費】するほうが楽やから。
その時だけは。

そしてその【消費する 楽】は
簡単に安い値段で手に入る。

あれ?
おかしくない?

と気づいたのは

自分自身が二年前
高熱で倒れて家族に迷惑をかけてから。

パンと
お菓子を作ること。
食べること
人を幸せにする仕事と信じて働いてきた。

その仕事で働ける自分も幸せかと思ってた。

けど、

実際は毎日仕事に追われてる。

売っていたパンやお菓子は
安く売られていたから
スタッフみんなが忙しくって追われてる。
ミスもたくさん起こる。
また仕事が増える。
みんなの睡眠時間が無くなっていく。。

お客さんも
卸していたお店の方にも
怒る。

みんながみんなぴりぴり。
気持ちも、体も。

なんで?なんでこうなった?!と
高熱で横になりながらはじめてちゃんと
お菓子屋とは。
パン屋とは?考えた。

わたしはただ素直に
材料に寄り添って
素直にお客さん
食べてる方と向き合いたいだけなのに。。

と思ったら、
素材のことや
医学書、
心理学、

いろんな本を読み漁っていました。

働くとは?
生きるとは?
食べるとは?
子育てとは?
家族とは?
人間とは?

これらの
自分のなかの基準をちゃんと確立して
お菓子を作りたい。
届けたい。

だから、
今世に出ている最新の考え方や素材の本や
古代の人類の食べ方や生き方を研究したデータ本。


今みてきた自分の体験だけではきっと
視野が狭すぎる。

そしてこのままじゃ、
なんとなく飲食業界も
日本も人間にとっていい方向には進まなきがしたから、
読み漁り、
住む土地を変え
働き方を変えてみました。

そしてそこで感じたこと、を

長くなるので
つぎの記事に続きます。

そして【今書いたことを踏まえて】
次に書く記事が
そぼくな。の
お菓子達が一般よりも高く売ることになった理由です。










by gateaux0141 | 2018-11-23 16:52 | そぼくな。の菓子たち

大阪北区のザ都会のど真ん中から徳島の田舎へ移住。2018.11.15焼き菓子屋そぼくな。オープン!
by ゆ季

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧