人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そぼくなおかし。おかしなブログ。

何が好きかって。

何が好きかって。_e0308337_15110390.jpg

何が好きかって。

この仕事のなにが好きって。

単純なことばかり。

なんこかあって書き出したら
止まらなくなるから
ひとつづつ、記事に残していきます。


好きなこと。
まず一つ目は

お店のスタッフ達で仕事しながら
いいパンやお菓子、お店を作り上げていくその過程。

たまらなく、たのしい。

私は本当はお菓子を焼けたら
雇われでもなんでもよかった
ただのお菓子好きの人間です。

でも
6年半前、パン屋のオープニングスタッフで働きだしたとき、
店づくり のおもしろさにはまってしまった。

一番最初にお店をやりたいと思ったのはこの時です。

悩むこともあるけれど、目標にむかって意見をぶつけあえる。
話と行動で。楽しい。
そこに目標とする、おいしいパンとお菓子とができあがったら
バターや小麦の香りとともにこころからほっと笑顔になれる。

店のことだけぢゃない、
時には私生活のこともはなしながら
ひとつのお店の中で仕事する。
そしたら、【その人自身】を踏まえて
みんながみんな一緒に働くから
より連携も生まれる。
ただの製造ロボットではなく【人情】をみる。
そしたら、
いろんな人の手が携わっているのに
不思議とその店らしい、いいもの、おいしいもの、
が焼けてくるんよね。

その仕事の連携が、たのしくなってくる。
そしてみんながみんな、スタッフを気遣うから
私生活も楽しくなる。

決して、なれあいではない。
【支えあう】ってこういうことか、って
働いてから気づいたこと。

働き方と暮らすことはつながってるんやと思う。

でも、そういう意識を持っている人って
10人の店のなかに3人いればいいほうな気がする。
そして、オーナーは真反対の意見の人が多い。。
(だから店やりたかった。)

私の仕事の想いに共感してくれて
仕事で一緒に働いて得た友は
いまも大好きで信頼できる友達だけど。。
(その友達も来春、愛媛でパン屋するよ!)

だから
はやく人を雇いたい。(笑)
【チームそぼくな。】をつくりたい。

でも、人を雇うってことは
その人の生活を預かるってことやから
少し未来の世界が見据えれるようになったら
人を雇っていきたいなぁ。

めっっちゃあたりまえのことばかりですが
おいしいパンやお菓子、店づくりを【人】とすると
技術があがるだけではない。
自分の私生活も楽しくなってくる。
そしたらさらに
おいしいもの
幸せなもの
お届けできるんだ。

すきなところです。



何が好きかって。_e0308337_15100574.jpg





by gateaux0141 | 2018-11-19 15:02 | 思うこと

大阪北区のザ都会のど真ん中から徳島の田舎へ移住。2018.11.15焼き菓子屋そぼくな。オープン!
by ゆ季

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧