人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そぼくなおかし。おかしなブログ。

再確認。3

再確認。3_e0308337_14093679.jpg


前の職場や
今の職場。

オーナーにとったら
私、扱いにくい人、やったかもしれません。

なぜなら
グレー がないから。

そんなことはわかってた。

でも。

ほんっとーに、
店のことを思って。

ほんっとーに、
お客さんのことを思って。

ほんっとーに、
作り出すお菓子や、パン、コーヒーのことを思ったら。

まっすぐ。
働くしかなかった。

綺麗事なのかもしれない。

でも。

ほんっとーに、
この店、
この業界、
この 食べものたちの世間の固定観念。

よくしたかった。

(まぁ、それをオーナーの店でやるからあかんかったんやろけどね。でも
私にとったらそれは普通のことで。
普通に働いているだけやったんよ。)

やから。

なんでもやった。
(やらざる追えない状況であった。ともいう。笑)


パティシエ。ブーランジェ。
作り手は
作ったら
はい。
終わり。

って
わけではないと思う。

めっちゃ当たり前のこと言ってますが。

食べてくれる人がいないと始まらない。

食べてくれる人が
心からそのお菓子やパン、コーヒーを
癒し、喜んでくれないと意味がない。

そのためには
前の店では
仕事時間以外でも
試作はもちろん
営業もしたし、
SNSだって欠かさずやった。
販売ももちろんしたし
納品先のやりとりや
事務仕事だって
なんだってした。

誰も認めてはくれないし
オーナーの責任を
私が被ったことも何回もある。
お給料も、、、。
ほんと、アホやな。辞めたら?って旦那に何回も言われた。

けど、
5年も
辞められなかったのは

どこかで
お客さんがすこーしずつ
増えていって

お客さんの生活の一部になっていることを感じたから。

アホでしょう。
お給料も上がらないし
誰も認めてはくれない。

けれど
少しだけのお客さんが認めてくれているのは確か。

嬉しくて。嬉しくて。

ありがたくて。ありがたくて。

ただ、
ちゃんとしたものを
素直に出したい。

それだけで

家庭も少しばかり犠牲にして
今でもあの頃の長男には申し訳ないと思ってるけど

朝から晩まで
ほんと
無我夢中で働いた。
めちゃくちゃ
くそッ!て思って働いてたけど

めちゃくちゃ
本当はあれだけ夢中になれて
楽しかったんやなぁ。って
1年経った
今、思います。

あれだけ、たくさんの怒りや
悲しさや、嬉しさや
楽しさを
仕事を通してくれたから

今の自分がここにはあります。

これは絶対お金には変えられないことやから。
やから、
あの5年は宝物以外何者でもない。


やから、こんなワガママな
私を5年雇ってくれた
マイさん、ありがとう。


て、話はそれたけど

まぁ、それにしても
オーナーの店に変わりはないので
私がどうもがいたって
お客さんに映るのはただの店であるわけで。

お店というものは
オーナーそのものが
素直に表れる、ともずっと感じています。

やからこそ、
私はただの一従業員。

どんだけ素直に向き合ったって
お客さんには響かないのかな?
疑問になりながら
でも
曲げられない性格なもんで(^^;;
これでずっとやってきました。

て、

前振りめっちゃ長くなったけど。笑

手紙ね、手紙。
再確認。3_e0308337_14324807.jpg
前のパン屋で働いていた時。

小さな赤ちゃん抱っこして。

買いに来てくれた方がいたんです。

私は
若くして上の子産んで。
またまた、頑固だったんで
自分の子くらい
自分で育てるわ!って
親にも頼らず1人孤独にまぁ子育てしてた時期があって。
(ここもアホでしょ。^^;)

そんな経験があったから
赤ん坊連れのお客さんを見たら
私は話しかけずにはいられなかった。

1人目の子を都会で
育てるのってね、
結構精神やられる。
(わたしだけかもしらんけど)

やから。
外出して、
たわいもない話をしてくれる
おばちゃんや店員さんが
どれだけ心を癒してくれたか。を
知っている。


やから。
話しかけられずにはいられなかったんです。

パンや、お菓子を作るだけは簡単なんです。

わたしは作るのが大好き。

でも。

作る以上に好きなこと
嬉しいこと、は

そのお菓子やパンをキッカケとして
誰かをほんの少しでも
癒すことができた時。

これは。
胸張って言えます。

やからこそ

作るだけ。の
仕事はしたくなかったんや。

作るだけ。では

心が伴わない。

やから

心のないお菓子やパンは作りたくない。

接客は

美味しいものを作る 事と
同じくらい

作り手にとって

大切な仕事やと思ってます。


やからそう思って
仕事してきました。


少しまた話ずれてる?^^;


で。

その赤ちゃん連れの
お母さんに話しかけて。

それから
たびたびお店に後連れてくれるようになって。

たわいもない会話をするのは
テイクアウトやったので
ながくても5分くらい。

でも、お子さんも
すこーしずつ大きくなっていって。
それも毎回見られるのが楽しみで。

少しばかり
その方の日常の一コマに
寄り添えるのが嬉しくて。

パンやお菓子を。
しあわせを。売るほうやのに、

それでも
実は
その方よりも
私のほうが幸せもらっていたのかもしれません。

前の職場を
私が辞める時。

その時にもお手紙を実は頂いていて。

私もお返事を返して。

それから1年、たった今。

こうやってまたお手紙をいただきました。
それが。

開けた瞬間から

私が今まで
想って感じて
仕事をしてきたこと。

そのままの言葉が

まるで鏡のように反射して

お客さんの言葉で返ってきたような
言葉たちばかりで。

涙が出すぎて
最初、
手紙の最後まで
読めませんでした。

ただ、

ただ、


あぁ、今まで信念もってきて
やってきたこと、
無駄じゃなかった。

伝わってる!

伝わってるんや!って。

私の店ではありません。

雇われの店でやってきたことを

その 店 ではなくて

私 の働き方を
ちゃんと
見てくれた人がいたこと。

それがお客さんの支えになっていたこと。

ただ
ただ

それだけが嬉しくて。

お金にもなんにもなってないし、
果たしてこれは
側からみたらどうとられるのかは
わからないけれど、

めっちゃくちゃ

めっちゃくちゃ!

背中を押された手紙で。

このまんま、
思うまんま、

今までやってきたことを
今度は自分の店で
しっかりやっていこう。

絶対、大丈夫や。

そう、決心できました。


お客さんに与えるはずが

私が結局たくさんの勇気やしあわせをもらってばかりで。

だからこそ、

しっかり

自分の店  をやっていきたい。

それが一番の恩返しになるような店を。

そう、思います。

必ず、私の思う店のあり方。
実現させます。



この場を借りて。

ゆうこさん、
ありがとう。


ブログを最後まで読んでくれた方も、
ありがとう。
ゆ季















by gateaux0141 | 2018-07-09 14:08 | そぼくな。に向けて

大阪北区のザ都会のど真ん中から徳島の田舎へ移住。2018.11.15焼き菓子屋そぼくな。オープン!
by ゆ季

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧