人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そぼくなおかし。おかしなブログ。

小学生ママになって思うこと


小学生ママになって思うこと_e0308337_21444148.jpg

今朝

登校前にいきなり

お腹痛い  としゅうが言い出した


お腹いたい  と言うわりには

テレビを見ながら訴えてくる^^;


こんな時、

保育所のときならば

仕事がお休みの時なら

休みなさい、と言うけれど


学校は


学びに行くところ。


熱もなければ

平気でテレビ見ながらお腹痛いと言うわけで


めっちゃ頭の中でも迷ったんやけど


行きなさい。


保育所とは違うんやから行きなさい。


で、


もし本当にまだ痛いのやったら

学校の先生に言いなさい。

そしたら先生が電話してくれるから

かーちゃん、ちゃんと迎えに行くから。



と言いました。


しんどそうな

しんどくなさそうな?


顔を浮かべて

不安げに行きました。



その時はまだ

この判断が良かったのか悪かったのか


わからなかったけれど


もし、

しんどい時に



しんどい   ということを


親以外の誰かに伝える  



自分から意思を伝える


ことを


経験して欲しかった。


小学生ママになって思うこと_e0308337_21461912.jpg

で。


5時間目の参観日まで

学校から連絡はなく。


大丈夫かな。

我慢してるのかな。


といろんなことを考えながら

学校へ。。


休み時間で教室にはいない様子。。



チャイムがなり


ふと、教室に帰ってきたしゅうくん。






めっちゃ笑っとるやないかいっ!



めちゃ元気に遊んでおりました(--;


その後

日直やったしゅうくんは

ちゃんとなすべきことを成し遂げ


ガンガン発表する方ではないけれど


自分なりの頭で考え

しゅうらしく授業を楽しんでいるようでした。(^^)


のちのち帰り道に


お腹痛いのは大丈夫やった?と聞くと



すぐ治った。



と、



なんやねん!

めっちゃ心配したのにー



でも今回は行かせて良かったかな。


見極め、難しいなぁ。


何回も何回も

こんなことまだあるんやろなぁ。



その都度

母ちゃんなりに向き合っていきたいな。


小学生ママになって思うこと_e0308337_21473266.jpg


小学生ママ、塩梅がまだ難しいけど


保育所とは違って

より、子どもとの向き合う時間が必要な気がします。


何もしなくてもいい。


ただ寄り添う時間が欲しいなぁ。

私は大した人間でもないし

これがあってるか、とかはわからないけれど

感覚なんやけど、


そんな時間、

大事やと思うんや。




仕事で

上司のおかげで

1番、時間をもらえてるからこそ

いろんな事考えます。


人生で1番何を大事にしたいのか、

何を譲れないのか

どう、

生きていきたいのか。



読んでくれてありがとう!
ゆ季




by gateaux0141 | 2018-05-14 21:43 | 思うこと

大阪北区のザ都会のど真ん中から徳島の田舎へ移住。2018.11.15焼き菓子屋そぼくな。オープン!
by ゆ季

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧