人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そぼくなおかし。おかしなブログ。

シュークリームの存在。


シュークリームの存在。_e0308337_19511148.jpeg

シュークリーム。

はじめて、仕事として
お菓子の世界に入ったのは
19歳。

はじめて、教えてもらった
仕事は
シュークリーム。

シュー生地の仕込み。

全てがわくわくで。

毎日、毎日、仕事が楽しかった。

シュークリームの存在。_e0308337_19530469.jpeg

ぷくん。と平らなシュー生地が

力強く、立ち上がる。

シュークリームの存在。_e0308337_19540855.jpeg

素材たち、
道具たち、
の性格をしっかりと把握して
それぞれの力を出してあげる。

性格をわかってあげないと、

うわべ、だけの付き合いじゃ

うまく、膨らんで
立ち上がってはくれないのだ。

ぷくん。と膨らまない時も
もちろん何度もあるけど
膨らんだ時は
オーブンの扉に張り付いて

かわえぇなぁ〜と
何度も見てしまう。

シュークリームの存在。_e0308337_20410608.jpeg


パクパクっとふんわりとした生地
とろんとしたクリーム。

みんなに愛されるシュークリーム。

それで、いながら
自分の力でしっかり立ち上がるシュー生地。

かわいさ、と
力強さ、を感じるお菓子。

笑われることもあるけれど

シュークリームから
うちの
しゅう君の名前をとりました。

職業病なのかもしらんけど、

どんな時も
力強く立ち上がり
誰にも愛される存在になってほしい。

私が19歳の時にお菓子の世界で一生、生きていこうと思った。

人を幸せにするお菓子の、
世界の中で名前をつけたかった。

笑われたって

私の子やから全力で考えた名前です。

だから全力で子育てもするし

全力で仕事もするよ。
作り手として。

なんとなーく、
入学式を終えて
明日は7歳のしゅうの誕生日。

シュークリームを作って
食べて
書きたくなった、お話でした。


読んでくれてありがとう☺︎
ゆ季














ブログ村のランキングに参加しています。
下のボタンを押して頂けることで、ブログ村のランキングが上がり、
より、多くの人にこのブログを知って頂けます♪

かなり図々しいですが^^;
私の、お店をしたい。本を出したい。
と、言う夢も叶うかも?!しれないので、良かったら押してくれると嬉しいです^^♪

よろしくおねがいします^^↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



by gateaux0141 | 2018-04-07 19:50 | こども

大阪北区のザ都会のど真ん中から徳島の田舎へ移住。2018.11.15焼き菓子屋そぼくな。オープン!
by ゆ季

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧