人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そぼくなおかし。おかしなブログ。

なにが一番大切なのか。

お久しぶりです、

長男の発熱も中耳炎からのもので

鼓膜が破れており、、

連休は結局、静かに病院通いでした。

でも1週間たった今はだいぶ聞こえるようになり
自然に再生するとのこと。

一安心。

なぜもっと早く気付いてあげられなかったのか。

大事にしてあげて。

周りからたくさんの言葉を頂きました。


、、、


一生懸命、私なりに頑張っている中で。

何が大切かわからなくなってきた。


我が家は
働かなくては生活できないから働く。

でも、
わざわざ
小さい子どもを預けて働くんやから
心ない仕事はしたくない。

心を込めて仕事をしたい。

でも、

仕事にのめり込めば
社会の荒波にもまれながら仕事するわけで。

体は疲れ
心も疲れ

家は、、後回し。

旦那の何気ない行動にも腹が立ち。

一生懸命頑張って心を込めた菓子たちも
全てオーナーの手柄。
心を込めて作りたくても
心ない材料、無機質な素材を、使う、、
オーナーの思考なので
使わなくてはいけない、、
お給料をもらってるから当たり前のことなのかもしれないけど、、
されど飲食。
休憩なんかないし残業つめでも残業代はない。
これも飲食あるある、かもしれないけれども。
でも。
このままじゃいろんなことがおかしくなる。

働かなくてはいけない。

心が落ち着かない。

母親がこんなんじゃ

そりゃ子どもたちだって身体壊すのはわかってる。


働き方も

食べ方も

その人の生き方で。

もう一度

深く考えなおす時が来たのかもしれないです。

なにが一番大切なのか。_e0308337_19513572.jpeg

もう、14年ほど前の本やけど久しぶりに開きました。

レシピ、作法だけでなく
弓田シェフの 食 に対しての考え方も載っていて。

10年前に買ったものやけど
その時は作法や所作、レシピのとこしか興味がなく
スルーやったけど
今、響くものばかり。

なにが一番大切なのか。_e0308337_19534436.jpeg

14年も前に書かれたの?!と思うことがたくさん。
まるで、今の日本を予言していたかのようで。


なにが一番大切なのか。_e0308337_19551250.jpeg

母として大切なこと

菓子職人として大切なこと

働くなかで生きていく大切なこと

これはきっと全部軸は同じで繋がっている。

きっと、

なにか変えれば(そう簡単にはいかないけれど)

いい方向に向かう。


昨日、

お店で次男を産む前からの常連の方に
久しぶりにお会いしました。

60代くらいの方なのですが。

私を覚えてくれていて。

いろいろ相談、お話もしてくれて。

最後に

『人間らしく、生きなさい。あんたの笑顔が一番や。』と。

涙が出そうになったけど

仕事中やからぐっとこらえ。

でも、見てくれている人は

何年離れても

心とめてくれているし

応援してくれている。

そう感じた。

大切な言葉。

自分にとって

何が大切なのか。

しっかり受け止めて

毎日、見つめ直して生きていこうと思います。

元気です!

よんでくれてありがとう。
ゆ季








by gateaux0141 | 2017-05-14 19:36 | 思うこと

大阪北区のザ都会のど真ん中から徳島の田舎へ移住。2018.11.15焼き菓子屋そぼくな。オープン!
by ゆ季

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧