人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そぼくなおかし。おかしなブログ。

手間を楽しみたい。

手間を楽しみたい。_e0308337_13350976.jpeg

久々にジェノワーズを焼きました(^^)
卵を共立てで泡立てたスポンジケーキのことね。

卵の優しい香りと
きびあじ のとてもコクのある豊かなきび糖の香りが
たまらない。

ジェノワーズを焼くと
うち中に広がるこのたまらん香りは
あの、
絵本のぐりとぐら のカステラ を
いつも想わせてくれて。

ぐりとぐらのカステラも
きっとこんな匂いなんだろな♪と
にんまりしてしまう瞬間。

手間を楽しみたい。_e0308337_13424697.jpeg

大好きな
大阪産の非加熱のはちみつ、
真山養蜂場さんのハチミツも贅沢にいれて。
より、しっとりと豊かな香り♪

しっとり、
ふんわりだけでは
生クリームを、これから支えるスポンジさん。

しっかりとスポンジが立ってくれないから
四つ葉バターも入れて。
スポンジの骨格を手助け。

もちろんバターのコクもおいしさのひとつやけどね(^^)

粉は国産小麦のファリーヌ、という粉。

普段使いのドルチェよりもさらにしっとり。
て感じかなぁ?


手間を楽しみたい。_e0308337_13360271.jpeg

たかがスポンジのケーキ。
スーパーでもスポンジだけで売っていて

デコレーションはおうちで♪
みたいなのが流行ってるけど

やっぱりちゃんと家で作りたいなぁ。

手間を楽しみたい。_e0308337_13443303.jpeg

あゆもお手伝い♪

子どもと一緒に楽しい時間をさらに過ごせるしね。

手間を楽しみたい。_e0308337_13451987.jpeg

作る時間もいるけれど、
焼く前のスポンジが
こーんなにキレイ!なんだよって。
いろんなこと教えてあげられる。


手間を楽しみたい。_e0308337_13471755.jpeg

ゆきちゃん、コーヒー好きやし
毎日忙しいやろから、どうぞ。と
田舎のばーちゃんが送ってくれたコーヒー。

ばあちゃんの優しい気持ちは
とっっっても!嬉しい!!し心に沁みる。

久しぶりに飲んでみたドリップパック。。

やけども、

やっぱりこう、なる。
手間を楽しみたい。_e0308337_13492686.jpeg
やっぱり煎りたてのコーヒー前はとっても美味しいし

ゴリゴリと手で挽くたびに香るコーヒーの香りは
楽しみの1つであるし

心の癒し。

旦那も 食 に関しては
私と一緒の考えやから

ほぼ毎日、コーヒーを挽いて、飲んで。

忙しくっても、
やっぱり
心も身体も美味しい。
思うものを
自分は飲みたい。し食べたい。

と改めて思った。

そんな私たちが親やから
子もやっぱりそれを見ていて

コーヒーは豆で。
それを挽いて飲むってことが当たり前になっていて。
二人ともたまに挽いてくれたり。

それが嬉しかったりする。

(でも、ばあちゃんの気持ちも嬉しいから
せっかく送ってくれたんやもん、
ほんまに忙しすぎる!!けど一服!!みたいな時には飲むよ。優しい気持ちも材料となりそれを食した人の一部となると思ったから。)


効率も大事。

やけども

手間を無くした生活も

なんだか心がなくなるようで
楽しくないなぁ。って思う。

手間、ひまかけるから、

その生活やモノ、食材に

ほんものの愛情やありがたさが湧く。

手間、ひまかけるから、

本当に美味しい味が引き出せる。

そんなことをしなくても

化学物質や便利なものがたくさんあるから

似たようなものはたくさんできる世の中やけどね。

でも。

それでも。

その手間を楽しむことで

人として生きる中で

大切なこと、見えてくるなぁ。

て最近思う。

忙しいからこそ、

いったん、1つのことに集中して

手間ひまをかけると

心が落ちついたりね。

(私にとっては豆を毎朝挽くのもパンを家で作るのもそれが大きいかも。)


やからこそ、

私は手間ひまをこれからも楽しみたいなぁ。(^^)

手間を楽しみたい。_e0308337_14054916.jpeg

さぁさぁ。
美味しいコーヒー飲みながら

さらに深く自分研究して、
自分のことを発揮して行こうと思います。

店やるにも
何かを作り出すにも
やっぱり、
自分軸。
自分をよく知って
自分をよりよく表現していかなくちゃって
思う今日この頃です。

読んでくれてありがとう!
ゆ季











by gateaux0141 | 2017-04-09 13:34 | 思うこと

大阪北区のザ都会のど真ん中から徳島の田舎へ移住。2018.11.15焼き菓子屋そぼくな。オープン!
by ゆ季

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧