人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そぼくなおかし。おかしなブログ。

ウィークエンドシトロン。と。



ウィークエンドシトロン。と。_e0308337_09230103.jpeg

人を幸せにする仕事なのに

働く人が休みもなく

12時間以上働く。

それが美徳とされている。

ほんとうに頭と身体と心を使ったら12時間休みもなく働くこと、

できないと思う。

効率に大量に焼くこと、

そのために

手間を省いたり

添加物をたくさん使って

それを

人に提供する、


それを食べた人たち買ってくれた人たちは

果たして


ほんとうにほんとうのしあわせを得られて


ほんとうの美味しさとか、

大切な想いとか

食材に対する愛情とか


伝わるのかな。


この業界にいて、10年。

おかしいことがたくさん働く中であって。

若い頃は違和感ありながらも

これがこの業界。

美徳だと私も思ってた。

でも。

途中で家族を守って

生活、日々を生きていくうちに違う。

と、思った。

自分の中の違和感を無視し続けると身体を壊すことも知った。


でも、反対の考えをもった経営者や店がある多い。

なんでなんやろ?


やからこそ、


この想いを達成させたいと

店をやりたいと思った。


ウィークエンドシトロン。と。_e0308337_09295908.jpeg



大切にしたい順番は


ヒト→モノ→お金

やと、思う。


けど、逆の場合の経営者や店が多い。


なんで?



「それがほんとうに正しいことでも

場所が変われば

常識は変わる。」



「なんで?と怒りをぶつけるエネルギーはもったいない、
それなら
自分はこうしたい。とその物事から
切り離し
自分の表現したいものを目指すためにエネルギーを使おう。」


12月から新人さんが入ってきて
私よりも5歳上なんやけど

とってもいい人で。経験もたくさん。

その人から教えてくれた言葉たち。

もう、

そろそろ、
なんでも
全力!で行くには
エネルギーの消費がすごいから

頭を使って
心と頭を整理して。

目指すものに歩いていこうと思いました。


ウィークエンドシトロン。と。_e0308337_09363227.jpeg

写真はウィークエンドシトロン。

レモンのしっとりキュッと酸っぱいケーキ。
焦がしたバターが心地よいアクセント。

ラム酒が効いたグラスアローのコーティングが
少しゆるくなってしまったけど。

久しぶりに自分が食べたい!だけの欲で作ったケーキ(^^)


お仕事行ってきます!
読んでくれてありがと!
ゆ季



ブログ村のランキングに参加しています。
下のボタンを押して頂けることで、ブログ村のランキングが上がり、
より、多くの人にこのブログを知って頂けます♪

かなり図々しいですが^^;
私の、お店をしたい。本を出したい。
と、言う夢も叶うかも?!しれないので、良かったら押してくれると嬉しいです^^♪

よろしくおねがいします^^↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



by gateaux0141 | 2017-03-10 09:22 | お菓子

大阪北区のザ都会のど真ん中から徳島の田舎へ移住。2018.11.15焼き菓子屋そぼくな。オープン!
by ゆ季

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧