人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そぼくなおかし。おかしなブログ。

フロランタン。とできることを決めて、やっていくこと。

本日、二度目のブログです。

静かにしゅう君も眠ってくれているので
私も静かにできることを、やります。
(あんまりかまうと逆にウザがられるお年頃^^;)

昔は子供が熱を出すと
職場に申し訳ない、なんもできないー、、、、と

思っていましたが

探せば、見ようとすれば
どんな環境でもなにかやれることはある。

て、
そこまでして、菓子のこと、“そぼくな。”のことをやりたいか?と
言われそうですが、、。

やりたいんです。

もちろん
子供を職場をないがしろにするつもりもないけれど

私自身の気持ちもないがしろにしたくない。

昔は私自身をよくないがしろにして
(今も時折あるけど^^;)
逆に職場にも子供にも迷惑をかけたから。

結局、自分がこうだ!と決定、決めたものを信じて進むこと。

決めること。

そしてそれをやること。

そしたらきっといい流れに循環していくのでは。と、思うから。

職場やこどもの為ー!と自分を置いて行っちゃて進めちゃうと
誰かのせいにしちゃうんよね。

それが有難迷惑やった。っていう場合もあるしね。。

あなたがこうやから、私はこうしたの。

ではなく、

私はこうしたいからこう、決めてこう行動した。



どこか自分の行動を
他社責任にしていたのを

自分責任にして、行動したい。と
思うようになったのです。


前までは結局批判が怖かったのね。

自分を否定されたくなかったから
否定されても
他社責任にすることで
逃げる場所を作ってた。

でもそれって結局逃げ道を作ることが先やから
あんまり楽しくないし
なんかどこか憂鬱。。^^;なんよね。

自分の今、の人生に嘘をついているし、
それこそ、ないがしろにしている。から。

自分がこう!と思ったら
こう!行動!あるのみ。

もちろん周りの意見にも耳を傾けながらね。

って、

余談長くなりすぎやな!^^;

さてフロランタン。

フロランタン。とできることを決めて、やっていくこと。_e0308337_13172426.jpg


明日の
西新町のマルシェごっこにももっていきますよっ(^^♪

このフロランタンは

よく見かけるどーん!と焼いて後からカットする
レシピとは違い
最初からセルクルで抜いたものを

個々に焼いております。

そうすることで

一個一個が
しっかり中心まで焼ける。

なので香ばしい♪クッキー^^

それから焼いてからカットの作業がないので
ロスも出にくい!

より、美味しくって、ロスもでないから

食べ手にも作り手にも、フロランタンにも優しい~!形となっております。^^


このフロランタン。

もう一つの売りはほんとにサックサク♪

焼けば焼くほどに
この子の食感の表情が良くなっていくので
また、色々と成長していくので
焼いていて
私が何より一番楽しんでいるかも^^

クッキー生地はサブラージュという手法で仕込んでおります。

塊の冷たーい!ままの小粒のバターが生地中に点在している状態(他の材料とは混じりあっていない)の生地で、
ポマード状にして(バターを緩めて)練り上げて作るクッキー生地
(他の材料とも密接に混じりあっている)とは違うわけですが

どう違うかというと
このクッキー生地を焼くと
その小粒のバターたちがそのまま焼けるわけですから
“油”という状態で蒸発するわけです。

蒸発といってもただの水ではないから
その周りの粉やら砂糖やらにバターの風味を与えながら
そしてそこらを“揚げ”ながら蒸発していく、、、。

そしてその焼き上がった生地。には、
細かいから肉眼では見えないけれども
蒸発していかれたバターたちの空洞がたくさんあるわけで。

いわばクッキー生地がカチッ!とは繋がりあっていないから
サックリと歯切れがいい。
(もちろんグルテンも極力出さないように仕込んでいます)


、、、。
私の語彙力でわかるか不安^^;

ですが、そういうことです、。


で、このサブラージュという方法、
そぼくな。のタルトたちにも
用いているのですが、

タルトたちよりも
すこーし、ほんとスコーシ!なんやけども
大き目にバター達を点在しております。

するとさらーに軽ーく!
でも香ばしく焼き上がって
フロランタンのみにつかっている
自家製アーモンドプードルの個性をしっかり出してくれる!のです^^

さくっとほろほろっと崩れる食感。
そこにまとわりつくキャラメルヌガー♡

おいしいに決まってる。^^♡

こんなちょっとの違いで変身するんです^^

それが楽しくって!


やから、やめられない、焼き菓子を作るということ。


もちろん、キャラメルヌガーにもいろいろと魔法がありますが
長くなりすぎましたので今日はこのへんで!
(明日の用意もやし、しゅうくんのおうどん作りますー)


明日、元気に楽しく♪マルシェにみんなで行けることを祈って。
看病、出店用意をしたいと思います。


では。
長くなりましたが読んで
くれてありがとう^^





ブログ村のランキングに参加しています。
下のボタンを押して頂けることで、ブログ村のランキングが上がり、
より、多くの人にこのブログを知って頂けます♪

かなり図々しいですが^^;
私の、お店をしたい。本を出したい。
と、言う夢も叶うかも?!しれないので、良かったら押してくれると嬉しいです^^♪

よろしくおねがいします^^↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



by gateaux0141 | 2016-10-22 13:47 | そぼくな。の菓子たち

大阪北区のザ都会のど真ん中から徳島の田舎へ移住。2018.11.15焼き菓子屋そぼくな。オープン!
by ゆ季

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧