人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そぼくなおかし。おかしなブログ。

3月27日に出品する菓子たち。①


3月27日に出品する菓子たち。①_e0308337_13174876.jpg



こんにちは^^

あと一週間もないですね、、
中崎町ホールで行われます、大阪ええもんマーケットまで^^;

やっとこさ、自分の気持ちが固まったので
出品する菓子たちを書いておきますね。

あれもだしたい!これも出したい!
こんなものがあればお客さんは喜ぶかな?

とか、、
いろいろ、悩んだのですが、

やっぱり、
菓子たち、材料達の魅力や、おいしさを最大限に出し切っていて、
自分自身がしっかり納得したものだけを出します。

今は、あれもこれも!と欲張らず。

本当に、いい!むっちゃおいしい!と思ったものを。

普通においしい。からいっか。くらいの妥協でだしたくないから。
そうすると、何かがずれていくような気がしたから。


なので、

インスタグラムで、出します~と先に言ってしまって、、
後あと、
その菓子やパンに向き合ってみたら
まだこの子の魅力は最大限にいかせてないし、
私自身の技術が未熟や、、と感じたものはださないものもあります。

出すといっていたのにごめんなさい。


でも、ここで、気持ちが中途半端なまま
出してしまって、ましてやそこで何の問題もなく売れてしまったら、、


たぶん、私が甘えてしまう。甘い蜜を吸ってしまうことになる。
それは、おいしいと食べてくれたお客さんに失礼やし、

菓子、パン、材料、それからその材料を作る生産者さんにも失礼すぎると思うから。

そして、何よりそれは、自分に対して一番失礼で。
自分がすっごく後々、後悔するのをわかっているから。

ほんまにこれ、おいしいねん!!

このおいしさ、知ってほしい!

この菓子やパンたちで幸せなひと時を過ごして欲しい!と

心から、思うものだけを。


なんか熱くなっちゃったけど^^;
(どうしても熱がはいるよね。)

そんな思いで、

今回出す菓子と、パンの一覧です。

●カヌレ●
バリッもち。が命のカヌレ。
焼いて冷めたてが一番おいしい。ので当日焼き、当日の賞味期限です^^
ラム酒と焦がしバターの香りがたまらんよ。

3月27日に出品する菓子たち。①_e0308337_13063721.jpg



●アマンディーヌ●
アーモンドづくしのタルト。
自家製で作ったアーモンドプラリネペーストを生地の真ん中に忍ばせて。
市販のプラリネペーストでは出せない、本当においしい、アーモンド!なタルト。
アーモンドを自分で粉砕して混ぜたサクサクのクッキー生地
しっとりなアーモンドの生地の中にアーモンドプラリネペースト。
そして、香ばしくローストしたアーモンドスライス。。。。
焼き上げには、うまくこれらをまとめてくれるお酒を刷毛で塗っています^^
(このお酒はなんでしょー?^^食べた人だけのお楽しみ^^)


噛みしめるごとに、アーモンドの香りが幸せを運んでくれます^^

体にも
とってもいアーモンド^^
アーモンドには血液サラサラ効果、ミネラルもビタミンEもぎっしりです。
食物繊維もサツマイモの約4倍。ポリフェノールもアーモンドの皮にたくさん含まれています。


もちろん心にもいいものを心をこめてつくるょ^^
3月27日に出品する菓子たち。①_e0308337_13174992.jpg





●木の実のタルト
さっくりなクッキー生地の上に
しっとーりアーモンド生地
その上に
ピーカンナッツ、アーモンドホール
ピスタチオをローストしたものを。
アクセントに
くるみをキャラメルにしたものを散りばめて^^

シンプルにナッツのおいしさを楽しんで^^







●焼きイチゴのタルト
甘くてジューシー、そしておいしい酸味も抜群なイチゴを
少しのクリームチーズと焼き上げる(^^♪
アクセントにはピスタチオをパらりと。

このタルトは、ほんとね、オーブンから出した時のイチゴの焼けた
香りがたまらなく、しあわせを運んでくれる^^

これは、このタルトを噛んだ時にも味わえる^^

春限定タルト、四季のある日本だからこそ楽しめるタルト。
そんな四季の移ろいに心を躍らせながら焼きます。

ほんわかなあったかい幸せを食べた人の心にとどきますように。
3月27日に出品する菓子たち。①_e0308337_13063742.jpg

実はこれ職場でも出させてもらってる季節のタルト(^^)


●焙煎香るコーヒーとチョコのケーキ
KAOKA社の有機栽培チョコ、とてもおいしい酸味が魅力なトロアコンチネンツを
使用。
湯銭でしっとり、濃厚に焼き上げたチョコケーキ。

そのチョコケーキがまとうのは、
これまた酸味がとてもおいしいコーヒー、
有機栽培のイルガチャフェ。

この焙煎したての新鮮な豆、イルガチャフェを
極細引きに挽いてチョコケーキにまとわせます^^

美味しい酸味のコラボレーション。
焙煎したての香り、、、
有機栽培で育てられた、自然の、生命力溢れるおいしさ、、

チョコやコーヒーの酸味を嫌っている人にこそ
ぜひ食べてほしい。

3月27日に出品する菓子たち。①_e0308337_13102621.jpg







●ブルーチーズとハチミツのフィナンシェ
ブルーチーズはキャステロ社のダナブルーを使用。
このチーズは切れ味がよく、でも、しっかりおいしいブルーチーズを主張してくる。
それに合わせるのは
大阪ええもんマーケットにも出店してはる、真山養蜂所の純粋はちみつ。

こちらも、ハチミツ!を主張してくるのに切れ味がよく、どこかやさしさもあわせもつ、、

それらを、まとめたのは意外にも
フィナンシェの代名詞ともいえる焦がしバター。

この三種がおりなす、おいしさのハーモニー是非食べてほしい、

大人な菓子^^

ブルーチーズ好きにはたまりません。

このフィナンシェも焼きたて冷めたてが抜群に美味しいので
当日焼きの当日賞味期限です。
3月27日に出品する菓子たち。①_e0308337_13063743.jpg





と、長くなったので^^;
また明日、紹介しきれていない菓子たちをのせますね!




ブログ村のランキングに参加しています。
下のボタンを押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


ありがとう‼︎

そぼくな。
ゆ季





by gateaux0141 | 2016-03-22 12:02 | イベント

大阪北区のザ都会のど真ん中から徳島の田舎へ移住。2018.11.15焼き菓子屋そぼくな。オープン!
by ゆ季

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧