人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そぼくなおかし。おかしなブログ。

お抹茶なパウンドケーキ

お抹茶なパウンドケーキ_e0308337_14093880.jpg


以前にも紹介した

抹茶のパウンドケーキ。

この子も3月27日大阪ええもんマーケットに出します♪

ホワイトチョコ、
ローストしたくるみに抹茶。
砂糖は黒糖。

この組み合わせが好き。

わたしの菓子やパンに使う砂糖は

黒糖、きび砂糖、島ザラメ(洗双糖)

白い砂糖はもう、作る過程、混ぜ込み等には
使っていません。


昔はというか、つい最近までは。

砂糖は砂糖。

甘さや卵のふくらみの安定や、サクサク感や、、なんやろ。

ほんと、

用途

でしかなかったんやけども。


今は私なりに調べて考えて

選んで、

この砂糖を、

もちろん用途としても使うけど

食べ物 として見ています。
(むっちゃ当たり前なんやけども(^^;;)

それと同時に粉も、
全ての菓子やパン、国産小麦です。

国産小麦が完全に安全か。

と問うとまだわからないところもあるけれど、

私なりに安全で身体や心が喜ぶかなと、
出した結果です。

国産小麦、安定せぇへんとか、給水悪いとか

言うたら人の都合で、
嫌われたりしてるけど、

だからなんやねんな。

効率ばっかり求めてたら

見失うもんいっぱい、あるで。

と、思うわけで。

そんなふうに言う私ですが。

1年前までは

カメリヤやら、スーパーで売ってる小麦を

これもまた、

小麦、ただの材料 としか

見てなかったわけです。

逆に国産小麦とかばかり主張して

その材料を使ってるからOKみたいな感じで

技法もめちゃくちゃで。

国産小麦を使っていても

添加物もたくさん入っていたり。

美味しくないものも、たくさんあって。

材料が良かったら、、
て、いうか良さそうやったら
何でもOKなんかいっ!

腕で勝負せんのかいっ!て

思っていたくらいで。(^^;;

でも、国産小麦、使ったことないのに

偏見もつのも、あなんなぁ、、と

使ってみたのが始まりで。

そしたら、

美味しい!

粉、、、粉がおいしい!

と初めて思った。

(初めて使ったのは春よ恋)

それから、
キタノカオリや、南のめぐみや、いろんな小麦にはまり。

自家製酵母生活をしていても、
国産小麦で酵母を起こすほうが断然に
酵母たちが元気が良かったりして。

そして、

ポストハーベストのことやら、

なんやら、

いろいろ、調べて。

私なりに選んだ結果。

今の私には国産小麦が合うな。

私の菓子やパン達には国産小麦の方が輝いてくれるな、

と思った。

から、

国産小麦を使っています。


また、生きていたら変わるやろけどね。

実験で外国産小麦もいろいろあるから使ってみたりもやっぱりするし。

でも、


お客さんの手元に、お腹に、心に、届けるものは、

わたしが納得したもの、だけを届ける。


そう、決めています。

当たり前のことやけども。

書くことで、

自分の姿勢も正したいのです。





まぁ、だからって、

国産小麦だけを歌って、技術を磨かないわけではない。

お抹茶なパウンドケーキ_e0308337_14093819.jpg

これはバターと、黒糖、卵が混ざった状態。

ツヤツヤでしょ?(^^)

これがバターと卵が乳化(混ざり合った)した状態。

細かく言えば
空気もいい感じにバターが抱き込んでおります。

このツヤは

ふんわり、しっとり、とパウンドケーキが焼き上がるよと、言う生地の合図。

この瞬間を見るのが好き。

お抹茶なパウンドケーキ_e0308337_14093943.jpg

それから、粉とお抹茶を入れまして。
これもしっかり材料達が手と手を取り合って混ざった状態。

粉が入ってもツヤっとお綺麗でしょ?(^^)

焼く前の生地の状態、

ご機嫌をしっかりと見て、感じることもとても大切。

どういう風に食べて欲しいか


どういう風に焼きあがって欲しいか


どんなパウンドケーキに育って

どんな風に人の心に触れるのか

人を幸せにできるか

ほっとした気持ちにさせてあげられるか

を、イメージしながら。

作って、焼く。



作り手の想いは絶対、その作った菓子やパンに出るから。


心も、ね。


やから、

今日も、

腕も、心も、しっかり向き合って、

本気で過ごそう。

毎日大切に。


わたしの生きること に大切な


菓子やパン、作り。

日々の一コマやけど

されど一コマ、

やりたいことを本気でやることが
やりきることが

生きているからこそできること。

本気でやって

かっこ悪い、泥臭いと、

効率悪い、安定してないとか、

言われようが。

それが、

自然な姿やと思うから。

そんなことを思う、

3月11日。






ブログ村のランキングに参加しています。
下のボタンを押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


ありがとう‼︎

ゆ季










by gateaux0141 | 2016-03-11 13:33 | 思うこと

大阪北区のザ都会のど真ん中から徳島の田舎へ移住。2018.11.15焼き菓子屋そぼくな。オープン!
by ゆ季

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧