人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そぼくなおかし。おかしなブログ。

続・伝え続けること と、耳を傾けること。

続・伝え続けること  と、耳を傾けること。_e0308337_14112591.jpg






前にね、
同じカテゴリ(思うこと)の中にある”想いをただただ伝えつづけていく”ていう記事でブログ書いたんよ。
(ほんまは、トラックバックしたりリンク張りたかったんやけどなぜかできないT_T)

やから、URLはっとくね↓
http://simple0141.exblog.jp/tb/23856019

で、今日はその続編?見たいなこと書きます~


続・伝え続けること  と、耳を傾けること。_e0308337_14112644.jpg



昨日は、職場のミーティングでした。
復活してから久しぶりのミーティング!

やから1年半ぶりくらいかな。

シェフ以外、みんなスタッフは入れ替わっていて。

人がガッラッと変わったミーティングですね。

やから、私のこと、私の考え方、仕事へ接し方、
パンやお菓子への、想い、お客さんへの想い、、、、、などを
しっかりと話せる機会はこれが初めてでした。

4月からは保育所も決まり、本格に復帰するんやけど、
それと同時に、
職場の体制、パンの種類や、コンセプト、も変わって行きます。

ジェフが思い描いた、パン作り、そのパンたちを取り囲むスタッフたちの
仕事、暮らしのかかわり方、
お客さんたちへのアプローチの仕方、、、


昨日はそれに向けての第一歩の話し合い。。。。


なんやろ。


一人できりもりするお店ではないし
この店は言われたこと、指示されたことだけをやっていくような
機械的なお店ではない。

シェフのお店やけども、スタッフみんなで、切磋琢磨して作りあげて、
より、いいものにしていくお店。

やから、いろんな視点がでてくるよね~^^;

一つのことに対してやのに。

一つのそのある事柄ですらむっちゃいろんな視点がでてくる^^;

えーそんなこと、いいやん、
そんなこと気にしてどうするん?

みたいなこともあったり、、

でもきっと逆の立場もあったり。

面倒なことやし、

自分で気にせづ突っ走るって方法もあるけれど

一つ一つの事柄、

それに対してのいろんな意見や視点に向けて

丁寧に向き合うこと。

そして、むっちゃ、ちっちゃなちっちゃな一歩を進む。

きっとこの繰り返しをとことんやってやろうじゃないの!!!

ってミーティングから一日経った今思う(笑)
昨日は、自分の視点でしか見れないときがあって、
いっぱいいっぱいになって、泣きながら話すという^^;
すみません^^;

きっと、すっごく、手間も時間がかかるけど、

いま、やるべき大事なことなんやと思う。

そしたら、ぜったいいいものできる!

パンも菓子も、店も!

おいしいだけでない、スッタフもお客さんの
しあわせになれる、店づくり。

みんなで、進もう。


そうですよね、シェフ?



まぁ、
そのためのわたしの課題は
相手側が何を伝えたいかをしっかり聞くこと。

その言葉が察している内容は何なのか。

耳だけではなく、頭を使って聞くこと、やなって思いました。


伝えること、想いを発することは
大学時代からのプレゼンで鍛えられていたこともあり
得意な方なんです、、

やけど、

仲間と、なにか同じ方向を目指すとき

それだけではあかん!と昨日になって気づきました。

耳を傾けること

言葉ではわかっていたつもりやけど。

身をもって、実感したのは昨日が初めてかもしれない。

いい大人がお恥ずかしいことですね^^;

でも、

気づいたからには、意識して実践していきたいな。

ていうか、する!


そんな、いろんなことに気づかされた、ミーティングでした。


いいものに、作りあげていくぞっ!(^^♪

あ、
今日は職場の店の話になっちゃいましたが、
ちゃんと”そぼくな”の店の方のこともしっかり考えてますからね~^^



ぼちぼち、3月27日、日曜日の
大阪ええもんマーケットに出店する菓子のラインナップも発表しますね♪



久々の長ーい文章、読んでくれてありがとう!





ブログ村のランキングに参加しています。
下のボタンを押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


ありがとう‼︎

ゆ季





by gateaux0141 | 2016-03-08 14:08 | 思うこと

大阪北区のザ都会のど真ん中から徳島の田舎へ移住。2018.11.15焼き菓子屋そぼくな。オープン!
by ゆ季

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧