人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そぼくなおかし。おかしなブログ。

ミルリトン。

ミルリトン。_e0308337_11564410.jpg

こんにちは(^^)

そぼくな。ゆ季です。
(↑これが言いたかった(笑)

大阪もだいぶ寒くなってきました(T ^ T)

今日はお昼からイベント用で使う包材の
買い出しにチャリンコぶっ飛ばして行ってきます。

その間だけでも暖かくならんかな〜




さて。

中崎町の、イベント、

大阪ええもんマーケットに
持っていく菓子のご紹介です(^^)


第1回目は、、、



ミルリトン。

フランスの菓子です。

ミルリトンの器は、
2種類あって、

ミルリトンルーアン(パイ生地)と

ミルリトンダミアン (シュクレ生地。甘いクッキー生地ね。)

が、あるのですが

私の菓子はミルリトンダミアン。


粉は、そぼくなザクザクな感じを出したかったので
北海道の小麦、クーヘンを。
そぼく感が増します(^^)

と、言っても食べ比べて、
初めてわかるくらいの微妙な差。

なんやけどね。

でも、その微妙な差を大事に大事に、
決めていく事で、
形になった時に

大きな差になるし、
そこでやっとキラッと
そぼくながらに光るものがあると思うのです。

ミルリトン。_e0308337_11564447.jpg



中身は

よく、タルト
(フルーツタルトとかでもカスタードクリームの下に敷いてあるしっとり生地)に

使われている、ダマンド。

ではなく。

同じ、アーモンドの生地なんやけど、
ダマンドよりも水分が多く、
焼く前は液体に近い、
ゆるっとした生地です。

焼き上げると、
より、
しっとり。
アーモンドのコク。

この、シュクレのザクザク感との
食感のコントラストがまた楽しい(^^)

そこに少し、酸味のアクセント。

りんごの甘酸っぱいコンポートを詰めて焼き上げます♩

りんごはあのキュッとした酸味がおいしい特徴の
紅玉を使っています(^^)
コンポートに入れるレモンももちろん無農薬のものを。
ミルリトン。_e0308337_09582727.jpg




果物は

季節によって変えてます〜

季節を感じられる菓子を。
そぼくに、シンプルに
そして、ちゃんと、おいしいものを。

見て、食べて、

心身 が

ホッとするような菓子を焼きたい。


ミルリトン。

生地に使っているお砂糖は
きび砂糖です。

できるだけ、精製されていないものを使いたい。

ただ、上のお化粧だけは

粉糖です。

一度、

上のお化粧も、きび砂糖で試してみたことがあります。

が、

ミルリトンではなかった、、、(T ^ T)
(あたりまえ?(^^;;)

ほぼ、見た目だけの問題やけど、
(もちろん、味の面でも粉糖の方が良いと思う)

それでも、
その見た目も、
大切な
雰囲気や
佇まい であって、、

その菓子の大事な一部で。
それが、味の一部でも、ある。と思うから。

そんな想いから、

上のお化粧の部分だけは
粉糖を使っています。



バターは、
シュクレの部分は四つ葉バター。
中の生地は、高千穂バターです。

四つ葉バターは軽やかな食感を出してくれ、

高千穂バターらミルキーなコクがとてもアーモンドな生地にあっているなぁ。と思うのです(^^)

食べごろは
焼いた次の日。

シュクレ、アパレイユ、りんご、そして粉糖が
良い感じで仲良くなり、
馴染んでいます。

でも、シュクレのザクザク感も損なわれていない。

これ、そのまた次の日になりますと、
シュクレが湿気るし
バターも酸化していきまして
おいしい風味が徐々に抜けていくので、
あまりオススメしません。

もちろん、変な防腐剤などの添加物は
一切使っていませんので

焼き菓子 って

日持ちが強いイメージがあるかもしれませんが
私の焼き菓子は 日持ち を メインには作っていませんのでご理解頂けると嬉しいです。

いや、もちろん、
日がたってもお腹は壊さずに食べれると思うよ。

でも

やっぱり、1番おいしい状態で食べて欲しいから。

もちろん今回一緒に持って行く、しっかりラム酒に漬けたパウンドケーキ等は日が経てば経つほどおいしい焼き菓子もあるので、全てが焼いてすぐおいしい!とは思ってもいないです。)



なので、焼いた次の日のミルリトンを
ええもんマーケットでは持っていきますね(^^)



そんな

そぼくな。菓子、

ミルリトンのご紹介でした〜(^^)


なんか、、、

いつもながらミルリトン一つに長く熱く語ってしまったけど(^^;;
読んでくれてありがとう(^^)‼︎‼︎



ブログ村のランキングに参加しています。
下のボタンを押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


ありがとう‼︎

ゆ季


















by gateaux0141 | 2016-01-16 11:22 | イベント

大阪北区のザ都会のど真ん中から徳島の田舎へ移住。2018.11.15焼き菓子屋そぼくな。オープン!
by ゆ季

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧