人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そぼくなおかし。おかしなブログ。

祖母と。木のまな板と。身になる、モノ。



法事で遠い私の田舎に帰っていたので
お久しぶりの更新になりました。

その間に1つ歳も重ねまして。

子どもが生まれると
自分の誕生日なんて日々の一コマに過ぎなくなるわけです。


まぁ、そんなことは置いといて。

法事で帰ってみたら

祖母が木のまな板で料理を下ごしらえしておりました。

家族を持つまでそんなに祖母の料理姿に興味を持っていたことはなく。
(ばあちゃんのご飯は美味しいな〜♫くらい)

最近、

きちんと出汁をとることや、
命ある、生命力あるものを頂くこと、
できるだけ、無添加のものを

を、

作り手としても、
家族の体を守る母としても、
より一層、
心がけるようになり。
(家族の健康を守れないのに良い作り手にはなれないと思うし。)

そんなわけで、

今回帰った時は引き寄せられるように

改めて祖母の手元を見ておりました。


木のまな板ってカビとかはえへんの?あつかい大変そう』

ばあちゃん
『木のまな板の方がええよ。プラスチックは包丁傷みやすいから。ちゃんと洗って、乾かしたら大丈夫。ばあちゃん、このまな板10年以上使っているし。』

えー⁈そうなん!

木のまな板のほうが包丁にはいいのかー!!

と初めて知りました。

今、家で使っているまな板は作る量が増えたこともあり。小さくって、、
まな板を買い換えようか悩んでいたのもあり、
気になり聞いてみたのです。

そしたらとても良い情報!

『私も木のまな板使おう♫』と言ったら

ばあちゃん、
『あるで。親戚のおっちゃんが前に持ってきたからあげるわ〜』と、
流しの下からもう一つ出してきた!!


やったー!

むっちゃ嬉しい‼︎

祖母と。木のまな板と。身になる、モノ。_e0308337_15564646.jpg




さっそく持って帰り。笑

昨日から使っております。

コンコン、コンコン、♫と

包丁を使うたびになる音。

とても心地いい(^^)

まな板が、せっかく良いものになったのだから。



今朝は砥石を出して、

前にブログで紹介した、

ゆにわの、ちこさんの

神様ごはん の本を参考にしながら

むちゃくちゃ久しぶりに包丁を研ぎました(^^)

そしたらなんだかとても

心がスッキリ。

今晩も、美味しい料理作ろう♫と

穏やかに思えました。

これから更に日々のご飯作りが楽しくなる予感♫



久しぶり のブログが全然、
菓子やパンでなくてすみません(^^;;

でも、私は日々の家族のための料理をつくることも好きで。

出汁をとったり、手間のかかることも最近は好きで。
(それがまた、あんまり手間やな〜と思わなかったりする不思議)

生命力のある、
想いのある、

道具や食材を使うこと。

食べること。
大切なことやなと思う。

その日々の

一個一個の食事は

家族や自分の体に繋がる。

身になる。

そう、思うと、

けっして、日々のごはんは

私が作り出す菓子やパンになることと、

切り離せないのではないかと、思うのです。

やから、

毎日、毎日

コツコツ

こつこつ。

この習慣を続け行きたいなぁ。

いくら、

店のものや商品のものだけ、

それっぽい生命力ありそうな材料や、
高価なモノで着飾ったって。

自分たちが食べているものが

効率化されすぎたものや、
まったくの生命力のない汚染されたものばかりぢゃ、

絶対に、どこかで、わかる。

し、作るものに出ると思うから。

大切に日々を

何にも流されずに

しっかり考えながら、生きよう。

と思う。


やっぱり

地道な想いの積み重ね。


私のばあちゃんは、もうすぐ80歳。

それでもしっかり家事をして、

テキパキなんでもこなすのです。

私達家族が、帰っても

甘えることなく

逆に先手を打ってなんでもしてくれちゃう(^^;;

お願いやから休んでて。

と、言っても

『ゆきちゃん、生きてるうちはな、
自分のできることはしっかりやらなあかんのや。
動けんくなったら頼るから。』

こればっかり(^^;;

でも。

生きてるいるうちは
自分のできることはしっかりやらなあかん。


ばあちゃんを見てるとほんとそやな。

って改めて思った。

結局は今の自分にできることをしっかりとやっていく。

久しぶりの帰省で

たくさんのことを身を持って感じ学んだのでした。


祖母と。木のまな板と。身になる、モノ。_e0308337_22513481.jpg


このまな板と共に

ばあちゃんの想いや考えを刻みながら

家族や私の身になる大切なご飯を作っていこう。


そんな

じいちゃんの、一周忌の出来事でした。


今日も読んでくれてありがとう!

ブログ村のランキングに参加しています。
下のボタンを押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


ありがとう‼︎

ゆ季
























by gateaux0141 | 2016-01-13 07:42 | 思うこと

大阪北区のザ都会のど真ん中から徳島の田舎へ移住。2018.11.15焼き菓子屋そぼくな。オープン!
by ゆ季

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧