人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そぼくなおかし。おかしなブログ。

焼きみかんタルトレシピ②〜みかんのダマンド編〜

みかんダマンド


☆材料☆

バター 62g
きび砂糖 45g
全卵 30g
みかん汁 15g

(手でみかんをギューと絞った汁)
アーモンドプードル 62g

✳︎卵とみかん汁は同じ器で軽量し、
混ぜ合わせておく。✳︎



☆準備☆

●アーモンドプードルを粗めのザルで振るっておく。
焼きみかんタルトレシピ②〜みかんのダマンド編〜_e0308337_00311747.jpg


焼きみかんタルトレシピ②〜みかんのダマンド編〜_e0308337_00311781.jpg

薄力粉をふるうような、
細かいザルでふるってしまうと、
アーモンドの余計な油が出てしまうので、
油ぽい菓子になってしまいます。


●バター、卵を常温に置き、やわらかくしておく。
焼きみかんタルトレシピ②〜みかんのダマンド編〜_e0308337_00311743.jpg

↑バターはこのくらい。マヨネーズよりちょっと固いくらいの固さかな?
卵は常温くらいに戻っているのが理想です。

どちらも冷えすぎていると、
材料同士が混ざりにくく、分離の原因になり、
食べたときの舌触りがとても悪くなります。


☆作る☆

1
柔らかくなったバターを
全体が均一な固さに
なるように
ゴムベラで混ぜる。

2
きび砂糖をいれ、混ぜる。
焼きみかんタルトレシピ②〜みかんのダマンド編〜_e0308337_21095244.jpg


焼きみかんタルトレシピ②〜みかんのダマンド編〜_e0308337_21095200.jpg


3
バターと砂糖がしっかり混ざったら
よく溶いた卵とみかん汁を3回ほどに分けて加え、
(一気に加えるとバターと卵が分離しやすく
混ざらない可能性があるので)
焼きみかんタルトレシピ②〜みかんのダマンド編〜_e0308337_21095399.jpg


ホイッパーに持ち替え混ぜる。
(ホイッパーの方がしっかり混ざりやすいから。)
焼きみかんタルトレシピ②〜みかんのダマンド編〜_e0308337_21095367.jpg

混ざった状態↑

4
振るっておいたアーモンドプードルを
一気に加えぐるぐる混ぜ合わせる。
焼きみかんタルトレシピ②〜みかんのダマンド編〜_e0308337_21095338.jpg

焼きみかんタルトレシピ②〜みかんのダマンド編〜_e0308337_21095432.jpg

混ざった状態↑

(私はゴムベラで混ぜたけどホイッパーでも良い。しっかり混ざればどちらでもOK!)

これでダマンドの完成です!

次はタルトの組み立て〜焼成を見てね!


コツは、、
ダマンドはぐるぐる混ぜるだけやけど、
しっかり混ぜ合わせるカツ、
分離せずにしっかり混ぜ合わせること

大切です!


☆☆☆
ブログ村のランキングに参加しています。
下のボタンを押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


ありがとう‼︎

ゆ季














by gateaux0141 | 2015-12-26 17:22 | レシピ

大阪北区のザ都会のど真ん中から徳島の田舎へ移住。2018.11.15焼き菓子屋そぼくな。オープン!
by ゆ季

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧