人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そぼくなおかし。おかしなブログ。

パン・ブリエ

パン・ブリエ_e0308337_11124676.jpg

焼きました〜

初焼きだったのに
意外にもうまく行きすぎて
インスタでも連投しまくった(^^;;のですが
ブログにも記録として書きます。
パン・ブリエ_e0308337_11124725.jpg


パン・ブリエ_e0308337_11124861.jpg

パン・ブリエ_e0308337_11124883.jpg


もちろんあんこさんレシピ。

レーズン酵母、ストレート。
すごく、すごく‼︎
美味しくって。
私好みだったので、
一瞬でなくなりました。(^^;;

ブリオッシュに近いけど、
あの特有の重たさはなく、
でも
酵母の力でしっとり〜
そして、そして!
自家製酵母、ならではの特徴で、
余韻がとってもフルーティ(*゚ー゚*)
レーズン酵母のフルーティさがとっても
よかったよ〜!!

あんこさんは
いちご酵母で仕込んではったから、
これ、いちごの時期になったら
是非いちご酵母でやりたいなぁ〜💕

季節によって、
パンの風味、味の余韻、、が
変わるのも、
自家製酵母のとっても素敵ないいところやねー(^^)

パン・ブリエ_e0308337_11124959.jpg


でもね、真ん中生焼けやってん😂

焼成後の色合い
膨らみを見て焼けてる〜て思ったけど

あかんね〜まだまだ!

庫内温度がだいぶ低かったのに
(最近、庫内温度計買った!)
強行突破したからやろなぁ〜

庫内温度計を買ってから
オーブンの設定温度、予熱完了がかなり適当なことに絶望している毎日です。

フィナンシェなんて、170度で焼いてると思っていたのに
実際庫内温度140度やったからね、、

でも、これで何度も試作してこの焼きが一番好きやから
私のフィナンシェの焼き温度は140度が最適?なのか?
ん?まてよ、本とか多々見たら大体170〜200度やんか。
え、あれは庫内温度、実際温度ではなくて、
本の使っているオーブンの設定温度てこと?

ぢゃぁ、実際の温度はわからん、、

そりゃ、オーブンによって違いは出るか、、

え、

一体、何信じたらいいんや、

え、

結構、適当やん、世の中、、
(大げさ(笑)

と頭が混乱しております。はい。

まぁ、

結局は

自分のこれまで試してきた感。

感覚が大事で

今、目の前のオーブンを知ること、

それからどういう風に焼き上げたいか。

そうするには

このオーブンをどう扱っていくか。



一番大切なのかな。て思ったりした、

そんな日々でございます。

はい。

とりあえず、

焼こう。
(なんぢゃそりゃ)

ブログ村のランキングに参加しています。
下のボタンを押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


ありがとう‼︎

ゆ季














by gateaux0141 | 2015-11-15 10:54 | ぱん

大阪北区のザ都会のど真ん中から徳島の田舎へ移住。2018.11.15焼き菓子屋そぼくな。オープン!
by ゆ季

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧