人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そぼくなおかし。おかしなブログ。

道具たち。厨房。それから、菓子やパン達。

道具たち。厨房。それから、菓子やパン達。_e0308337_14415007.jpg


仕事。


月曜日。

約1年ぶりのお店で。

経った数時間。

なんやけど、

たくさんの

考えとか、

想いとか。

自分のいろんな視点から

それこそ、

自分の ある、
すべての引き出しが、

一気にどさっ‼︎と開いた感じで。。

まだ整理が付いていません(笑)

やから、
頭と心の整理が落ち着いたら書こう。

と、思っていたのですが。

落ち着きません(笑)


なので、書きます。

なんやろ。

たとえば、【仕事】ていうものに
いろんな視点からみた【カテゴリ】が
自分にはあって。

あかん、なんか難しいな(笑)

やから
んー思うこと全部書いてみる。

たぶん、何回かに分けて書くことになりそうですが。

これ、誰かの為になるのかな?と疑問があるけど(笑)

まぁいっか( ´ ▽ ` )ノ

きっと必要な人に、届く。

と信じて。

ただの、私の想い、考えです。

こうやって、仕事をしたい。
というただの願望。




よく、

仕事楽しそうやね、

好きなこと(パン、菓子の製造)が仕事でいいね!

と言われる。

それは、
基本ブログにはいいことを中心に書いているから
そう、
見えるのかもしれない。
(悪いこと書いてだれが喜ぶんだと思うし。
そんなの書いても、書いてるこっちが頭痛くなる。せっかくだから良いところを見て行きたい。。自分が働く店=自分の店。やと思うから、しっかり全力で愛したいのです。)


で、やっぱり、
その、
作ること
を、したくて、
私もこの業界に憧れて入ってきたし、

その

作ること

のみを、ほんとそれ、のみ、をする為に入ってくる人も多い。と思う。

いや、それはそれで、いいんやけどね。

実際大手やでっかい店に行ったら
ほんと作るだけ、をやらせてくれるから。そんな人もきっと大事。



でもね、

菓子やパンを作る

って、

それをお客さんの前に出すって

すごく最終段階で。

なんと言うんやろうか、、
ほんと、
その一つのパンや菓子に、
その店の全部が詰まっている。

集大成。

何が言いたいんや?

て感じやね。

菓子やパンを作るのには

たとえば、

道具がいるでしょ?

ミキサー、ボールにヘラやカードや、
スケッパー、
それに冷蔵庫、や冷凍庫。

それからオーブンにシンクに、、、。

でっかく、言えば厨房。


だいたい、新人は最初の仕事は洗い物や、掃除って
よく言われる。

あれって、やっぱり意味があるんやと、
私は思うんよね。

自分の焼きたい、
菓子や、パンを作る為に、汚れた道具たち。

この道具達に、

お疲れさま。ありがとう。て心を込めて
きれいに洗うこと。

新人のころは来る日も来る日も
何度も何度も洗う。
いろんな、道具を洗う。

洗うことで。
意識を集中させて、洗うことで。
その、道具の特徴、性格もきっとわかってくる。

それから、
想いを込めて洗った道具たち。

道具に宿った魂たちが、きっと、

自分が成長して、菓子やパンを作るときに、
力を貸してくれて、
その、エネルギーさえも
作った菓子やパンに移り、
より、いっそう、
おいしいもの、に。
そして、お客さんに、ホッとした幸せな気持ちを
与えてくれると思うんや。
(あ、宗教とかそんなんちゃうからね。ただの私の考え。)

やから、

粗末に道具を扱ったり、
店の掃除を怠ったり、、、

すること。


いくら、技術があったって

知識があったって、

素材が逸品やったって、

忙しくったって、

作り手が

モノや厨房や、お店を、
たいせつに想って、
仕事をしていなきゃ、
全て無意味で。

おいしい?んかもしらんけど、
ほっとはしない、幸せにならない
菓子やパンやと思う。

絶対、そのツケは回ってくる、って思う。

家庭の、

お母さんが子供や家族を想って
たくさんの愛情を込めて作った
ご飯や、パン、菓子、、、

は、

本当に、心がほっとするような
美味しさがあると思うんよ。

それって、

作る場所が

家の台所から

店になったって、一緒のことではないのかな?

違う?

そりゃ、大量生産、効率性、スピード。
もちろん大事な部分があるのは
今まで働いてきて
すごく身にしみています。

でも、それだけ に なってしまっていることありませんか?

私は、ありました。
今もよみがえりそうです。
まだまだ未熟です。


経験も増えました。
知識も増えました。

でも、

全然、心から私も笑ってないし

抜け空。

菓子もパンも、佇まいが、寂しそう。

厨房も寂しそう。
道具たちだって、寂しそう。


やから、

知識も経験も、技術も、
大切なのは、
もちろんやけど、

土台の

愛情、

心を込めて

作ること。

その為には

道具たちを愛すること。

お店を愛すること。

とても

大切やと思った。

そこから、

出来たお菓子やパンたちが

初めて、

お客さんを

ほっとする

幸せにする。

笑顔にするものになると思うのです。

理想論?

いや、できるよ、絶対。
ゆっくりでも、進んでいってやる。



だって好きで入ったこの世界。

自分で選択して

自分で選んだ。

自分で選んだ、お店。

オーナーとか、

シェフとか、

販売とか、

製造とか、

バイトとか、

正社員とか、


そんなの、
想いの部分では関係ない。

自分が選んだ店。


不平不満なんか、

言えばね、アホみたいに出てくるよ。

どこ行ったてそうやし、

育児家事したってでてくるさ。(笑)

でも、

不平不満を言ってる自分の頭が痛くなってくるんよね。

気持ちの良いもんではない。

やから、

じゃぁ、自分はどうしたい?

と、考える。


そして向き合う。


言うのはなんでも簡単。
想いはあっても行動できていないことも
まだまだある。


しっかりお店、菓子、パンと向き合って行きたい。

と思います。

まだまだ未熟。

でも、言ったからには
ゆっくりでも進んで行く。

道具たち。厨房。それから、菓子やパン達。_e0308337_14415062.jpg


復帰後。
最初に焼いたのは
シュークリーム。

シューは
お店オープンしてから
(私はオープニングスタッフなので。)
割と最初の方から
出しています。

シュークリームには
たくさんのお客様との、思い出が詰まっています。

そして、これからも
お客さんの幸せな思い出に寄り添える
シュークリームになって欲しいな。と想いを込めて。

でもね、

この日、一回目はまさかの失敗。
ごめんなさい。。

タイムスケジュールも出勤するまでに
何度も何度もシミュレーションしたのにね(笑)
また、そのことについても書きたいことがあるので書きます!

では今日はこの辺で( ´ ▽ ` )ノ

こんな長いブログ、
ただの私の想いを(^^;;読んでくれてありがとう‼︎

本当にありがとう!




ブログ村のランキングに参加しています。
下のボタンを押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


ありがとう‼︎

ゆ季


























by gateaux0141 | 2015-10-21 13:36 | 思うこと

大阪北区のザ都会のど真ん中から徳島の田舎へ移住。2018.11.15焼き菓子屋そぼくな。オープン!
by ゆ季

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧