人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そぼくなおかし。おかしなブログ。

シュー生地から話がそれまくり。

シュー生地から話がそれまくり。_e0308337_11465353.jpg


ブログを書かない間に
貯まって参ります。

菓子もパンも。思うことも。

そんなわけで本日2回目の更新。

久々にシュー生地を。

シュークリームが好きで。

というより、

シュー皮好き

シュークリームやから

クリームが大切て言う人もいっぱいいるやろけど。

あえて言います。

皮が好き!


で、クリームはごめんやけど、誤魔化しきくからね。
新鮮でなくても。化学薬品てやつね。

皮はおいしい味、おいしい食感を出そうと思ったら誤魔化しきかない。

皮はやっぱり、焼き立て、粗熱とれたその日がおいしいよ。

ねぇねぇ、

パンは焼き立て、その日が美味しいでしょ?
一週間、賞味期限。おいしい期限、ちゃうでしょ?
(たまに例外ありやけど。シュトーレンとかね。)

最近、いや、前から?

日持ちすればOK✨みたいなの多すぎる。


コーヒーもやな、、て最近思うけど。

日持ちしておいしいものって、
そう、ないよ。

化学調味料たくさん入ってるのがいいね!

って言ってるのと一緒、、、


菓子は、焼き菓子になれば尚更、思う。

“日持ちするの、ないですか?”の質問、多い。

逆に聞きたい。

“日持ちすればおいしいのですか?”

パウンドケーキは確かに焼いて3日目がおいしい。
ガトーショコラは焼いて2日目が好き。

でもね、その焼いた日、その日が一番!

いーちばん!おいしい焼き菓子もたくさんあるんだよ!

何でもかんでも、日持ちするのが焼き菓子!
ではない!(๑•́ ₃ •̀๑)/

まさに、

それがカヌレやったり、シュークリームやったり、と思ってます。

コンビニやスーパーで一週間も長い賞味期限で売られているシュークリームの不思議、、、

作り手の私からしたら不思議すぎて
怖すぎるお菓子コーナー、、、なのです。

それでも、需要はあるわけなので、
それはそれでいいのかな。。

何が、正解なんかはわからないけれども。

でも、それも自分の口を通して入っていく。
体の一部になる。
そんなことを少し考えて、
菓子やパンだけではなく、野菜なども選ぶようになった今日このごろ。。

全てが無農薬や無添加、そんな風には、できない世の中ではあるけれども。

できる限り知って、選んで、自分の中に入れたい。
消費者としては。

そして、
作り手としても、そういう思いで作って行きたい。




シュー生地から話がそれまくり。_e0308337_11465454.jpg


さて、だいぶ話がそれました(^^;;

シュー生地。

私は柔らかいものよりハードな皮が好き💕
理由は、、なんやろ。
香ばしいものが、すきやから?

好きに理由なんてないさ。

食べたときに、ただ、素直に感動して
おいしい!と思ったから。

シュー生地から話がそれまくり。_e0308337_11465464.jpg



この中のワタがまたね、おいしーい💕のよね。

シュー生地から話がそれまくり。_e0308337_11465471.jpg

あゆちゃんも好き。

結局この時は

クリームを作る暇もなく、皮だけで家族のおやつに(^^;;

そのくらい、おいしーの💕

あ、レシピもありますよー!
カテゴリの中からレシピを選んでくれたら
シュー生地のレシピがあります。

ケータイからやからリンクはれないけど
ごめんなさい。





育休中のお店でも

シュークリームをやっていて
(今はお休みしています)

でね、

今はもう居ないんやけど、
当時、居たパートの方ですごくお母さん✨な方がおって大好きやったんやけど、
まぁその話は置いといて。

その当時、
お昼ごろにシュー生地が焼きあがって、

「生地だけ食べて見ませんか?」と食べてもらったら

その人の顔が変わって。

「おいしい!皮がこんなにおいしいの!」て。

それが、とても嬉しかった。




なんか、

ふと。

急に思い出したので、
なんか、今更、嬉しくて
もう、3年前くらいの話やけど。
ブログに書きたくなっただけです。


想いはきっと

どこかで伝わるって思います。

そんな、偉そうなこと言えるほど

まだ知らないことはたくさんあるし、

経験も、年齢も重ねられてない。

子育てだってまだまだこれから。

けどね、

この前紹介した本、

「神様ごはん」のちこさんが

作り手がエネルギーを込めて、
日々、なんやろ想いを込めて暮らしていたら

その想いやエネルギーが作ったモノに移って

食べた人の中に入る。

伝わる。

みたいなことを書いていました。

私、それ読んで、ほんまやぁ。。と
なんだかとってもしっくりきて。

日々、より丁寧に?(て言葉しか見当たらないんやけど、、)

シンプルに暮らして

私自身をさらに磨いて、行くこと。

無農薬とか、無添加とか、カロリーとか

どこどこ産とか私自身、書いたりするけど、

そんなことも、大事なんやろけど、
大切にしたいとこではあるけれども、

そんなこと を 超えて、

まず、

自分。の込めた想いや

自分のエネルギーや、経験や

磨くことや、、

徳を貯めること。って言うのかな?

きっと、それも、接した食べ物に繋がっていく。

やから、

一見、菓子やパンや、自分の夢に

無関係な子育てや家事も、心を込めて生活していく。

それがきっと繋がる。

作ったものに。

“今、目の前にあるパンは自分そのもの。”

て、

3年前にシェフと行ったバゲット講習のシェフが言っていたことを思い出しました。

あの時はまた違った意味でとらえていたけども、

今言ったようなことの意味も含まれていたのかもしれないな。。。



最後に。

ハマ珈琲さんでドリップ授業やった時、

授業前にハマさんが
2つのコーヒーを入れてくれました。

どっちが好み?という質問に

受講生、皆んなが同じものを、好み。と言いました。

ぢゃぁね、
この2つのコーヒー、同じ豆、一緒に焙煎したもの。
やったのです。

でもね、明らかに味、違うの!

好みな方は甘みがあると言うか、まろやか、、


その、2つの違いは、

雑にコーヒーを抽出したものと、

丁寧にドリップしたもの。

丁寧にドリップしたものの方がみんな好みや、と手を挙げた方。

どっちもコーヒーです。

どっちを選ぶも、好みやし、
正解なんてない。

ただの、遊び?(失礼(^^;;)の実験やけど、

淹れ方で味、
というかこんなに伝わる雰囲気が変わるのか。
と、思ったのです。

なんか

ブログ書いてたら思い出したから書いたけど(笑)

なんやろ、

やっぱり、

気持ち、美味しくなれの気持ち

きっと、あれも味になるんよ。

味でなくても例えば佇まいやら雰囲気やら、
作り手の、、


出る。よ。


それを実感したのでした。


やから、
まとめると、
ただただ、まっすぐ
自分を見つめて焼き続けて生きていこう。
好きなことで好きな人たちと
笑って暮らしていこう。

それだけの話(笑)
ただの私の考え。
え、いつも?!|*゚Д゚|┛

長くなってごめん。(笑)

でも、長いのに読んでくれてありがとう‼︎


ついでに、、、

ブログ村のランキングに参加しています。
下のボタンを押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


ほんと、ありがとう‼︎

ゆ季













by gateaux0141 | 2015-10-05 10:51 | 思うこと

大阪北区のザ都会のど真ん中から徳島の田舎へ移住。2018.11.15焼き菓子屋そぼくな。オープン!
by ゆ季

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧