人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そぼくなおかし。おかしなブログ。

フィナンシェからバターについての想いをツラツラと。

フィナンシェからバターについての想いをツラツラと。_e0308337_15400958.jpg


蒸し暑っ!みたいな日が少しずつ無くなってきましたねー。

そうなると、焼き菓子作りたい病でございます。はい。

今日はインスタでは何度かあげているフィナンシェです。

フィナンシェ。

好きなんです。

あの、噛むと、バターの香りと油がじゅゎ〜と出てくる感じ。

しっと〜りと広がって

舌に留まる幸せさ💕



前は外カリ中しっとり〜が好きやったんやけど

最近は全てがじゅゎゎ〜しっとり💕が好きです。

まぁ、好みなんやけど、

全てがじゅゎゎ〜しっとり。。の方がよりリッチ感が出て

この上なく幸せな気分になる。というか、、

そんな感じです。

フィナンシェからバターについての想いをツラツラと。_e0308337_15400974.jpg



暇さえあればフィナンシェの試作。

砂糖を変えたり、バターを焦がしたり焦がさなかったり。

そして最近たどり着いた私なりの答え。

バターは焦がさずにした方が好き。

砂糖はきび砂糖が良い。

バター、焦がしバターが一般的かもしらんけど、

フィナンシェの意味、由来?は

金の延べ棒や、金融家。

ようはリッチ。金持ち。な象徴。と、とらえています。

で、そこから導き出したわたしのリッチ感を味わえるフィナンシェ。を目指して作ってみました。

そしたら、

焦がしバターよりも、溶かしたバターをダイレクトにいれた方がより、

バターの香り、風味、ミルキーさ💕がぼわん!と口に含むとやってくるのです(๑´ڡ`๑)

それから。

焦がしバターにした方が、時間が経っても、溶かしたバターよりも酸味が出にくい。

と、言うのがあります。
やから、その理由で、日持ち?にも焦がしバターの方がいいのだろう。

んー、でも私は日持ちさせたいお菓子を作りたいわけではないので、
(パンのように、当日、もしくは数日間で食べきって欲しい。シュトーレンやパウンドケーキでは例外もあるけれども。)

バターをより、感じるのは溶かしたバターだなぁ。と、こちらを採用。

あ、もちろん、あの焦がしたバターにしか出せない、あの感じも、もちろん好き。
でも、フィナンシェには溶かしたバターかな。

で、発酵バターがやっぱり香りが断トツいい。
もちろん、無塩ね。


砂糖はきび砂糖。
甘さの中にコクも出して。
でも、バターを立てる。バターに寄り添いながらも、自分も出す。と、言うかいい感じに引き立てあっているなぁ。と。

これ、甜菜糖でやったら、
甜菜糖がバターに圧勝してしまって(ー ー;)

バターがかわいそうなことになりました、、、(^^;;

グラニュー糖、粉糖やと、逆に甘さが鋭いというか、、そんな感じです。

悪魔で私の考えね。


フィナンシェからバターについての想いをツラツラと。_e0308337_15401016.jpg


焼き方は、、じーっくりしっとり低温で。

前はガツンと高温で焼いちゃってたんやけどね。
(外カリとが好きやったから)

じーっくり低温で焼いて、でも、完全に焼き切らない!(火は通すよ。)



焼ききっちゃうと、パッサパサ。
で、バターの香りも飛んじゃう気がしますT_T

結構、完全に焼く!
みたいな菓子、パンが好きやけど、フィナンシェに関しては別かなぁ。


と、


つらつらと、フィナンシェの思いをぶつけたただの独り言でした。(●´ー`●)



いや、あのね、

木曜日にモテモテナインティナイン、テレビでやっててさ、

テレビあんま見んのやけど、
北海道の酪農家さんが出てはって。

なんやろ。

ごくごく一部の様子しかテレビには映ってないんやろけど、

なんかね、

あぁ、こんな人たちが。こんな牛さんたちが。

大好きなバターや、牛乳、、などなど、

日々、いろんな想いを込めながら作ってくれているんかぁ。

もっと。もーっと、大切に、大切に、感謝して。

菓子を作っていこう。と思ったのです。

と、番組の趣旨とは全く関係ないのですが(^^;;


で。

フィナンシェはバターを味わうもの

やと、私は想うのです。

やから、

最大限においしいバターを味わえるものを。
(バター単体で食べたらえぇやん。とか言わんでね。おいしいけどさ。)

そんな想いで作っていきたいなぁ。


と、長〜い独り言でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました♪\(´∪`* )/

ブログ村のランキングに参加しています。
下のボタンを押して頂けると嬉しいです♩


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


ありがとう‼︎

ゆ季









by gateaux0141 | 2015-09-04 14:58 | 思うこと

大阪北区のザ都会のど真ん中から徳島の田舎へ移住。2018.11.15焼き菓子屋そぼくな。オープン!
by ゆ季

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧