人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そぼくなおかし。おかしなブログ。

チェリークラフティ。

チェリークラフティ。_e0308337_14203629.jpg


こんにちは♩




さてさて。

クラフティを焼きました。

タルトの土台はブリゼ生地。

ザクザクサクサク。。
なんと言っていいのかな。

よく、タルトに使われるシュクレ生地は
クッキーの甘い生地。と表現するならば、

ブリゼはパイに近いサクサクのザクザクの歯切れの良い生地で、甘さも控えめ。

バターが生地の中に溶けずに冷たく固いまま、
小さな粒状にたくさん入った状態に仕込みます。


チェリークラフティ。_e0308337_15044060.jpg

黄色い粒がバターね。
適当すぎてごめんなさい(^^;;




やから、
ブリゼを焼いた時は、
そのバター達がとけて、熱を持ち、周りの粉を揚げ焼きの状態にするから
なんとも香ばしく、食感もハラハラとおいしい。

チェリークラフティ。_e0308337_14495914.jpg


私のタルト焼きに関しての考えは

シュクレであろうとブリゼであろうと、
はたまたフォンセやパイであっても

土台はしっかり焼く!てこと!

しっかり、粉の奥深くまで火を入れてあげて焼く。

そこでやっと香ばしくいい香りが入ってくる。

チェリークラフティ。_e0308337_14495997.jpg


クラフティのような、液体のプリン生地を入れるならなお更、入れる前にしっかり焼いてあげて。

ふにゃっとした食感のブリゼなんてイヤだ|*゚Д゚|┛

白ーくやけたタルトも見かけますが

もったいないなぁ。て思ってしまう。

ふにゃってるし食感も、、、。
味もなんか粉ぽい。

もっとしっかり焼いてあげたら、
より、おいしくなるのになぁ。


まぁ、好みなんやけどね。

私はタルトの土台はしっかり焼いたのが好きや!て話でした。
なんぢゃそりゃ。

サクサクほろほろ、ぼろぼろ?なブリゼ生地 に

甘〜いぷるんっとプリン生地♩

それから

すっぱい、すっぱい!キュッと!

サワーチェリーヾ(*´▽`*)ノ

この違った食感や、味達がおりなすハーモニーが

おいしすぎる、クラフティになりました(*´~`*)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

焼きっぱなしのそぼくなもんやけど、

いろんな食感や、味を楽しめて。

生ケーキに負けないくらいのスペシャルおやつでした(❁・∀・❁)

クラフティ。

焼けて、しっかり粗熱とれたころが一番おいしいね♩

まだ温かくぬるい段階やと、
食感、味わい共にバラバラっと、あんまり仲良くなくって。

ん???


て、なるけど、

しっかり冷めた状態やと、
全てが違う食感、味なんやけど仲良くなってて
おいしい不思議。


でも、これを1日以上、置いちゃうと
逆にブリゼが湿気てきて、
(上プリン生地やしなおさら(^^;;
食感ふにゃるから、すごい残念やし。。


焼き菓子って、

ガトードボヤージュ。

日持ちするお菓子って思われがちやけど

日持ちは確かにするんかもしらんけど

おいしい時期、瞬間てのがあると思うんです。

その瞬間が、むっちゃおいしいんよ!

でも知らない人も多いんよね。

たまに

「これ、日持ちしますか?」

て聞かれます。

確かに日持ちって、便利やしね。

けど、

便利さがゆえに、おいしさを逃してしまっいてる。。
時もある。

もちろん、2日くらい寝かせた方がおいしい焼き菓子もあるけれども。

やから、

私はこの焼き菓子はこの瞬間、この時期がおいしいよ!

日持ちだけぢゃない、たくさんの魅力があるんだよ!

てことをお伝えしたい。

なんやこれ。

また熱く語ってしまった|*゚Д゚|┛


毎回話がそれますが

そんな感じのことを昨日、旦那に延々とクラフティを食べながら喋っていた私でした。




今日も長々と読んでくれてありがとうヾ(*´▽`*)ノ


チェリークラフティ。_e0308337_15044163.jpg



これが

チェリークラフティ。_e0308337_15044185.jpg


こんなにおいしそーにふつふつ言って
焼けるのも楽しい焼き菓子の魅力やね♩




ブログ村のランキングに参加しています♩

がんばれー♩に下のボタンを押して頂けると嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ありがとう♪\(´∪`* )/

ゆ季





by gateaux0141 | 2015-07-09 14:14 | 思うこと

大阪北区のザ都会のど真ん中から徳島の田舎へ移住。2018.11.15焼き菓子屋そぼくな。オープン!
by ゆ季

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧