人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そぼくなおかし。おかしなブログ。

レシピ。きびカヌレ。(今の私のカヌレ)

レシピ。きびカヌレ。(今の私のカヌレ)_e0308337_1132946.jpg


カヌレが好きです。

食感のコントラストがはっきりしたもの。

外バリっと中はもっちり。

それから、ラムと焦がしバターの香り。

たまに、香るバニラ、、。

ただ、前の記事
(↑できれば読んでいただけると嬉しい。押すと移動します。)で書いたように、カヌレにたくさん入る砂糖については考えたいところ。


生きていく中で、

日々過ごす中で、

知ることも増えていって。。

それで、やっぱり、レシピも生きていて。

変動します。

ありがたいことに、カヌレのレシピを見て下さっている方が
毎日のようにいるみたいで。

マニアックなものやから、レシピをこのブログにかいた時も
あんまり需要ないかなぁ。。

と思っていて。
でも、やってみるものですね。

こんなマニアックなレシピを見てくれて、ありがとう。


ってことで、

今の私のカヌレレシピをアップします。

と言っても、作り方は前と同じ。

私のお菓子は、特別な日に食べてほしい、というものより、
日々の日常の中でほっこり幸せ時間。そんな時に食べてほしい。

そんな思いで作っています。

やから心だけではなく体にもできるだけ心地いいものを。

作る工程のなかで、便利だから、都合がいいから。
だけではない、
もちろんそれに頼る時もあるけど。こっちの方が絶対おいしい!と確信したなら使います。

そんなものを心を込めて作りたい。

食べてほしい。

はい。

むっちゃ前置き長いですが^^;

この、

今、書いた気持ちも私のカヌレの一部のレシピです。


レシピって書いて落とし込むと、
どーしても、数字にだけになってしまう。

数字だけにとらわれてしまうお菓子作りが多い気がする。

数字は菓子作りの一つの方向性。

目の前のその、生地を見ることも大事なことやし、

だから、こう混ぜて、こういう所作で作るよ。っていうものもあるし。。

あぁ、あかん。


話たいことがありすぎる。^^;

はい、

てことで

数字のレシピです。(笑)

【きびカヌレ】
カヌレ型5個分(直径6.5×高さ5.5cm)

牛乳 250g
バニラオイル 2滴
薄力粉  55g
キビ砂糖  100g
卵黄  20g
全卵  10g
ラム酒  20g
焦がしバター  15g




はい、変わったところは

砂糖だけ(笑)

こんなにひっぱといてそれだけかい!

って感じですが^^;(ごめんなさい)

キビ砂糖はミネラルも豊富で、コクもある。

ラムとも相性よくて、

どちらも個性強いから強すぎるカヌレになってしまうかなぁ。

と思ったんですが、案外仲良くなって

より、カヌレにコクと、風味、バッリッと感も増えました^^

砂糖の量は10gほど減っています。

それでも、バリッと感も損なわれずに逆においしさも増した気がします。

作り方は

←これをクリックしてください。
前書いたレシピに移動します。

所作は全く変わらないので。で、そこに全て私の想い、所作、書いてます。
(少し追記しました。)


はい。

これが今の私のカヌレです。

前にも書いたけど、これが今、私の知っている経験する限りのカヌレです。

また、変わっていったら載せますね。

誰かの参考になれば幸いです^^

質問等、あればコメント欄にお気軽に書いてくださいね。

出来る限りで答えます。

わからんかったらごめんなさい^^;



***

読んで頂きありがとうございました!!

レシピやのにつらつらと書いて、普通のよくあるレシピを期待していた方がいたらごめんなさい。

でも、このつらつらもレシピの一部やと思っています。

やっぱり、思い入れあるものやし、
粗末に扱えない。。

ほんと、最後までよんでいただきありがとうございました^^!

ゆ季




ブログ村のランキングに参加しています。
下のボタンを良かったら押してくれると嬉しいです^^♪

よろしくおねがいします^^↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


ありがとう!!!



by gateaux0141 | 2015-07-05 12:21 | レシピ

大阪北区のザ都会のど真ん中から徳島の田舎へ移住。2018.11.15焼き菓子屋そぼくな。オープン!
by ゆ季

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧