人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そぼくなおかし。おかしなブログ。

失敗ばかりでも。載せちゃうよ。

失敗ばかりでも。載せちゃうよ。_e0308337_00041921.jpg


夜な夜なパンを焼く。
くるみパンにあんずとクリームチーズを包んぢゃって。




未来は今なんです。

今朝、テレビをつけると、AKBの総選挙の様子がやっていて、
たかみなちゃんが、こんな事を言っていた。


あー。むっちゃ、いい事言ってはるわぁ。。

と、朝から感動。

そうやんねー、

今、どう行動するかで、

その行動によって、

未来はどんどん形が出来ていく。

が、 きっと1番大事な時なんよ。

失敗ばかりでも。載せちゃうよ。_e0308337_00041967.jpg



シフォンケーキのスランプです。

19歳の時から仕事でもプライベートでも焼いてきたシフォンケーキ。

失敗なんて対してしたことがなかったシフォンケーキ。

が、

ルミさんレシピを試してみると、


こんな写真の様な感じで

計、4回失敗T_T


完全、

心折れています。

ずったずだです。

もう、混ぜる時間、回数、配合、固さ、、スピード、、

全てにおいて

レシピ本に忠実にやっているはずなのに。

自分の今までの知識、技術、一旦横において

真っ白な状態なハズでやっているのにT_T


容赦なく、同じ失敗T_T


これ、底上げって言う現象なんやね。
ネットでしらべまくった(^^;



うん、

でもね、ここまで来たらとことんやってやる。

配合は変えないけど、

所作や、温度、時間、ちょっと変えてみます。

レシピ本に忠実にやるのもとっても大事なこと。


でもね、

私の好きなシェフさんが言ってた言葉があって、

レシピ本も一つの方向性。

この言葉、結構好き。

だって、

本と同じオーブン使ってないしね。

まず、レシピ本通りやってみる。

それで、何度も焼いて上手く焼けんかったら、

自分の

こうした方がいいんちゃうか?

って言うもの信じてやるしかない。

自分のすっくない、少なすぎる経験のもとやけど、

たまには

自分を信じて進んでいくしかない時もあると思うんです。



お菓子作りにしたって。

人生にしたって。
(27歳のへこたれが言うなって感じやけど。)


お菓子やったら、

この子(オーブン)にはこの温度、時間があっているなぁ。

とかね。

この生地はやっぱり、もう少し柔らかめで混ぜてあげた方がいいやろなぁ。

とかね。

失敗ばかりでも。載せちゃうよ。_e0308337_00041906.jpg

キッフェルン。

実はこの子も2回目焼いた時は

温度を10度上げて、レシピに書いてあるよりも少し練っています。

で、

この子は、うちのオーブンではこのやり方で、
正解(わたしの中でね。)やった!


1回目焼いた時は、
全然、色が底にも付かなくて。
結構焼き時間足しました。

で、なんか乾燥しちゃって?
サク、ほろ。。
ではなく、

サク、ザク。

みたいな(^^;;

そして生地自体が
まとまりのないようなザクっと感。。


で、さっき書いたように
もう少し練って、
温度上げたら
レシピ通りの時間で、底の色もいい感じに焼けて(*´ A`*)ノ♡

失敗ばかりでも。載せちゃうよ。_e0308337_00042070.jpg



サク。ほろ。。


うぉー!むっちゃおいしい!!


ルミさんレシピ、やっぱりおいしい♡

て、なりました(*´~`*)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”


でも、

うちのオーブンは、チーズケーキの時も感じたけど、
本のオーブンと誤差あるみたい。

あと、所作も少し、
本の文の意味合いのわたしの受け取り方が違うかも。。
なんて言ったらいいんやろ。。


あの、このレシピが良い!とか悪い!

とか、そんな簡単に、くくれるものではなくて。

このレシピ本は一つの方向性。

これをしっかり

自分に消化、吸収して。

おいしい!生地‼︎を作って見せます!




自分の未来は
今の自分次第。



シフォンケーキの未来も今のシフォンケーキ次第?(無理やり ?(笑)




今は失敗シフォンケーキT_Tやけども、
これから学ぶものもたくさんです。
お菓子作りだけではなく、
今の自分のありかたも。



それにしても、
AKB、やっぱり深いわぁ。。

と思う初夏の夜更け。でした。


最後までお読みいただきありがとうございました♪\(´∪`* )/

ゆ季

ブログ村のランキングに参加しています。

シフォンケーキ、頑張れ〜!
に、下のボタンを押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ありがとうございました*\(^o^)/*












by gateaux0141 | 2015-06-08 23:23

大阪北区のザ都会のど真ん中から徳島の田舎へ移住。2018.11.15焼き菓子屋そぼくな。オープン!
by ゆ季

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧