人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そぼくなおかし。おかしなブログ。

カヌレ、焼いてみよ!(才能応援プロジェクト 料理家部門)

カヌレ、焼いてみよ!(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_1212452.jpg


こんにちは!
今日は、カヌレのご紹介♪
カヌレって何やねーん!この黒々しいのはなんなんや!
おいしのか??
知っているけど、作るの難しそう。。
お店で買うべきものじゃない??

。。。と
思われているあなた!
おいしいです!!
家でも作れます!
てか、家の焼き立て、
粗熱が冷めたころが一番おいしいのです!
そして、
ボール、ホイッパー、ゴムべら、ザル、フライパンがあればできます!


この黒々しい何とも、無愛想なカヌレ、
私はこの無愛想な感じも好きですが^^

でも、食べると、外はガリッッ中はもちっ。の食感。
焦がしバターとラム酒の風味がなんともたまらん味わい。。
たまに香るバニラ。。


一口食べると、まーったり癒してくれる、優しいやつなんです。^^
午後のひと時におススメ。
ちなみに3歳児、しゅう君の一番好きなお菓子。
焼いてアルコール飛んでいるが、結構ラム酒やけど^^;


行程、難しいんじゃない?
と思われた、そこのあなた!
それも心配ありません~


生地を寝かせてあげたりするので、食べるまでに3日かかるけど((笑))
1日1日の作業時間は5~15分程度。
ちょっとの隙にできるのさ♪
おうちカヌレ、いいですょ~^皿^

カヌレ、焼いてみよ!(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_1220611.jpg


さぁさぁ!作りましょう♪


材料

カヌレ型5個分(直径6.5×高さ5.5cm)
カヌレ型はという意味。なので、この型は必需品。
で、大きさもこのくらいが理想。外と中のバリッもちっの食感のコントラストが生きるので、
あまり小さいと、よくわからん食感になる。


私はコレ↓を使っています。結構お手頃やし、良いカヌレをつくる手助けをしてくれるよ^^




牛乳    250g
バニラオイル  2滴
(なくても可)
薄力粉  55g
きび砂糖    110g
(H28.3変更。きび砂糖が今は1番おいしいと思うから。)
卵黄  Lサイズ1個分(20g)
卵   10g
ラム酒   20g
バター   15g




作りましょー!
 
*1日目*


牛乳を、鍋かフライパンにいれて計ります。
(ギリギリ入るものは吹き零れるので、少し大きめの、牛乳いれても余裕のあるやつで。)


中火かけて完全沸騰させます。

カヌレ、焼いてみよ!(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_12405350.jpg

こんな感じで、ぼわぼわぼわ~~~!と吹き零れる、1歩手前で火を止める!!
これ大事!ここちゃんと沸騰させとかないと、カヌレ焼く時に吹きこぼれる!



ボールなどに牛乳を移し、バニラオイルを、ちょんちょんっと垂らす。
やるなら、バニラオイルね!バニラエッセンスは焼いたら香が飛びます。
カヌレ、焼いてみよ!(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_12481036.jpg



密着ラップして粗熱取れたら冷蔵庫(12時間以上)で一晩保存。
(二晩までならこのまま保存可能。)

密着ラップこんな感じ。
カヌレ、焼いてみよ!(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_12501460.jpg

カヌレ、焼いてみよ!(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_12502755.jpg



2日目

冷蔵庫から寝かせた牛乳を、おはよー!と出してあげてからスタート!

準備 卵黄と卵を同じ器にいれ溶きほぐしておく。
   



薄力粉をボールにふるいます。
同じボールに上白糖いれます。
カヌレ、焼いてみよ!(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_12543864.jpg




ホイッパーで粉と砂糖が混ざるように混ぜます。



寝かせていた牛乳さんをボールの真ん中目がけて、静かーにいれます。
ドバ!!といれないでね。
カヌレは簡単に言えば混ぜるだけの作り方やけど、
見た目、無愛想やのに、意外と繊細なので
静か~に。
カヌレ、焼いてみよ!(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_12551593.jpg




ダマが少しできてもいいので、静か~にすり混ぜます。



解きほぐしておいた、卵黄、卵を入れ、
静か~にすり混ぜます。

カヌレ、焼いてみよ!(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_1362586.jpg




ラム酒を入れ静か~にすり混ぜます。
カヌレ、焼いてみよ!(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_1374127.jpg


混ざった状態
カヌレ、焼いてみよ!(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_13122085.jpg



ここで、焦がしバターを作ります。
焦がしバターの作り方→焦がしバター 作り方


で、1分くらい待って、(完全に冷めてなくていい。)
に焦がしバターを加えます。
カヌレ、焼いてみよ!(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_13114916.jpg



静か~にすり混ぜます。
しつこい?^^;でもこれ大事。

カヌレ、焼いてみよ!(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_13142412.jpg

こんな感じでOK!

10
ザルで漉します。
(牛乳を寝かせていたボールに漉したらいいょ!)

カヌレ、焼いてみよ!(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_13145654.jpg


ザルに生地べたーっとつくのでゴムべらでしっかり取ってあげます。
カヌレ、焼いてみよ!(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_1315259.jpg


こんな感じでOK!
カヌレ、焼いてみよ!(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_13165258.jpg


11
密着ラップしてまたまた冷蔵庫にいれて、一晩(12時間以上)休ませます。
(これも2晩保存可能♪)
おやすみ~!!っと声をかけてあげるとカヌレ生地、喜びます。

カヌレ、焼いてみよ!(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_13211220.jpg


12
カヌレ型にバターハチミツ(分量外)をうすーく塗って冷蔵庫で保存。
塗り方→カヌレ型の下準備。

この作業ケチらないでね。
ケチってやらないと、焼いたとき、カヌレ生地が型からはなれなくなってしまい
焦げまくった結果、型、捨てるハメになります。
私、これで、捨てたことあるのでT_T



3日目

カヌレ生地を冷蔵庫からだして
オーブン230度50分に予熱開始!
(キビカヌレの場合は焦げが付きやすいので45分で様子見。)


でも!カヌレはオーブンの性格に左右されやすい生地なので210~250度までオーブンによって違いがあります。
火力が弱ければ、250度。強ければ210度くらい。
焼き時間は50~60分で変動あり。(キビカヌレは45分~)
悪魔でこれは私の知る、経験する限りのカヌレ情報です。
やっぱり、最終的には何度も作ってお持ちのオーブンと対話することが大切やと思います。

カヌレ、焼いてみよ!(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_1127281.jpg

こちらが我が家のオーブンです。
トーシバの石窯ドームっていうやつ。
参考までに。(2015.7.5追記)

(そうそう、職場の業務用オーブンでは火力が強いので210度で50分火力は上7下3で焼いていました。)



カヌレ生地をゴムべらで軽く混ぜます。
下に重たい生地がたまっているので上の生地と馴染ませるように。
静かに、手のひらで混ぜるよう、優しくね。
カヌレ、焼いてみよ!(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_13375220.jpg




ザルで漉します。



冷蔵庫にいた下準備してあったカヌレ型を出します。
ここで、型の中を確認!

カヌレ、焼いてみよ!(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_13414671.jpg


写真のようにハチミツが底に溜まっていたら指で溝に沿って溝に付けるように取り除く。



漉したカヌレ生地を静かに7、8分目くらいまでカヌレ型に流す。

カヌレ、焼いてみよ!(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_13552332.jpg




予熱したオーブンに入れ、50分焼く。
焼けたか不安な場合は軍手やミトンをして型を一つひっくり返し
コンコンっと台にたたきつけカヌレを出す。
しっかり黒光り(笑)していたらOK!


焼けても型のまま粗熱が取れるまで置く!
すぐ型から出して冷ますと外側ふにゃふにゃなりやすい。


完全に冷めない、温かく手で触れるくらいになったら取り出す。
逆さにして、コンコンと台に打ち付けてだしてね。
そんなに気をつけなくていいけど、冷めすぎると、型から取り出しにくい。


完成~!!
カヌレ、焼いてみよ!(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_1444253.jpg

中は蜂の巣状になっているとおいしいよ!ってことです。




食べごろは、熱とれた、その時!!

冬場は半日~1日くらい、外のバリっとガリッとが保たれるけど、
夏場は半日かなー。。(湿気がね。。私の勉強不足かもですが。。)

食感気にしないょ!って方は、味はそのままなので次の日もいけます。

でも、せっかくおうちで焼いたカヌレ、おいしいその瞬間を食べてほしいな~と思います。



カヌレ、焼いてみよ!(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_14104365.jpg


焼き菓子って、日持ちするイメージがありませんか?
でも、私は、お菓子達によって、食べごろ、旬があって、
ただただ、日持ちすればOK!みたいなものではないと思います。

もちろん、ここで紹介した
しっとり香ばし!くるみパウンドケーキ♪)
のように数日たってから
おいしいお菓子もたくさんありますが。。

是非是非、せっかくの手作りお菓子、
一番その、美味しい瞬間を体験してみてくださいね^^

カヌレ、焼いてみよ!(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_14171073.jpg


カヌレ。

食べることは身近でないかもしれないけど、
意外とスーパーで売ってる、身近な材料でできるんです。

このおいしさ、(少し大人な味ですが。。)
身近さ、おうちでも作れること。
知ってほしいと思い、レシピをアップしました。

またなぜかカヌレで検索されることも多いみたいなので。。


黒ーい、固そーう、、、など。

固定観念なんか、やぶっちゃえ!
やってしまえば、意外と身近さ♪



というわけで、カヌレ、焼いちゃおぅ♪


最後まで読んで頂きありがとうございました^^

★お知らせ★

菓子屋ブログ引っ越ししました!

こっちはレシピや考えをまとめたブログ▼

こっちは今、ネットショップで買える私の菓子達を載せたブログです^^▼


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!




by gateaux0141 | 2015-02-19 14:31 | レシピ

大阪北区のザ都会のど真ん中から徳島の田舎へ移住。2018.11.15焼き菓子屋そぼくな。オープン!
by ゆ季

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧