人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そぼくなおかし。おかしなブログ。

ぽかぽかりんごのハチミツコンポート♪(才能応援プロジェクト 料理家部門)

ぽかぽかりんごのハチミツコンポート♪(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_10183210.jpg


こんにちは~!
寒かったり、温かかったり。。

体調は崩されていませんか?

私は先週、しゅう君の保育所から頂いた風邪で
朝、この記事を書いた後、↓
急な来客にも♪簡単サクほろクッキー
体調が悪くなり、久々に日曜日がつぶれました。^^;

旦那がしゅうを遊びに連れて行ってくれたので、1日で回復♪しました^^
旦那サマサマ!です。

産後はママの体調も崩しやすいから気をつけや~!

と、周りにもたくさん言われ、自分でも気を付けていたつもりでしたが、甘かったですね。。

反省。。。

さ!

今日は、この反省を生かして、

体もぽかぽかあったまる♪

この時期の、のどのイガイガ~T_Tにも効く♪

おやつにも朝食にもなる♪

調理時間も5~10分♪

保存も効いてストックに便利♪

アレンジにも♪

な、

ぽかぽかりんごのはちみつコンポートのご紹介♪

あまりにも簡単やし(ずぼらやし^^;)、これ載せていいのか??
と、思いましたがおいしいし便利やし、
のどにもいいので
(咳しだしたら病院行く前にまずこれを朝食とかデザートにだす。そしたらマシになるときもあるので。。悪あがき?^^;)

よかったら何かの参考になれば♪
と、少しばかりのおすそわけ^^


ではでは、材料です♪

りんご 1個
 (使用したやつは、皮向いて210gやった。品種はサンジョナゴールド。)

ハチミツ りんごの(皮と種除いて)量の4分の1グラム
 (210gの4分の1なので50g。四捨五入でOK!)

レモン汁  りんごの4分の1グラム
 (これも、50g。)

しょうがチューブ 1cmくらい

ぽかぽかりんごのハチミツコンポート♪(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_10465421.jpg

使用したもの。
レモン汁はレモン絞り出してもOK♪
トップバリューサマサマ。

ぽかぽかりんごのハチミツコンポート♪(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_10492084.jpg

りんごはこんくらいの大きさ。
え、この写真いらん?^^;

作りましょ♪



りんごは皮むき、種とり、さいの目に切る。(ここでりんごグラム計って他の材料計量)



全ての材料をフライパンへ~!

少し、混ぜ混ぜして、材料同士を馴染ませ~

中火にかける。

ぽかぽかりんごのハチミツコンポート♪(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_10555329.jpg


最初は放置(混ぜなくても)良い。



ぐつぐつ。。。。。

ぽかぽかりんごのハチミツコンポート♪(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_105701.jpg


周りがぐつぐつしてきたら、まぜまぜ。
焦げやすいからね。


だんだーん、りんごが白→黄色の透明ぽくなりやわ~くなってくるよ♪
カサも減ってきます♪

ぽかぽかりんごのハチミツコンポート♪(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_10594626.jpg




そしたら、火をとめて。
粗熱とれたら、保存容器へ~!
タッパーでもなんでも。蓋ついてるやつやったら♪

ぽかぽかりんごのハチミツコンポート♪(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_1125246.jpg


できあがり~^^

冷蔵庫で1週間もちます♪

ぽかぽかりんごのハチミツコンポート♪(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_1141017.jpg

朝食ヨーグルトの上へ~♪

ぽかぽかりんごのハチミツコンポート♪(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_1145918.jpg

りんごパンでも焼いて

ぽかぽかりんごのハチミツコンポート♪(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_1152884.jpg

クリームチーズと共に包んだり~♪
クリームチーズと相性抜群!


パンケーキの上に載せたり、

タルトにいれたり、パイ生地にいれたり、、

この↓マフィンの具材にしても良いかもね^^
ぐるぐる混ぜて、しっとりうまい!マフィン‼︎

あなたの、

あ!これ合いそう♪♪

と、思うがままに使ってみて下さい^^


りんご、はちみつ、レモンにしょうが♪

この子たちのパワーを借りて、今日も私もがんばりまーす!!


今日も読んで頂きありがとうございました^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村





【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!



by gateaux0141 | 2015-02-17 11:19 | レシピ

大阪北区のザ都会のど真ん中から徳島の田舎へ移住。2018.11.15焼き菓子屋そぼくな。オープン!
by ゆ季

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧