人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そぼくなおかし。おかしなブログ。

しっとり香ばし!くるみパウンドケーキ♪(才能応援プロジェクト 料理家部門)

しっとり香ばし!くるみパウンドケーキ♪(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_110531.jpg


今日は香ばしいくるみに負けない、香ばしい、そして力強いケーキのご紹介♪
だからって、パサつかない、しっとりバターの風味が漂うなんとも幸せになれるケーキです。
作っていても、ツルんっとぷるん♪っと混ざっていくので、作っていても楽しいですょ~^^

⚫︎くるみが生きたパウンドケーキ*

材料
パウンドケーキ型1台分

バター  120g
きび糖 80g(上白糖でも可。けどきび砂糖の方がケーキにコクが出る。)
全卵    90g
ハチミツ  30g
(しっとりのお助け役♪)
●薄力粉 100g
●アーモンドプードル  20g

 (アーモンドの粉。食べたときにくるみとケーキとの味わいをまとめてくれる。かつコク増し。スーパーにも売っている。)
●ベーキングパウダー 3g
くるみ  60g



準備

1、  型にバター塗り、強力粉まぶす。(分量外)
    わからない方はこちら→パウンド型にバターと粉をする。
    そして型を冷凍庫に入れておく。

2、  ●の粉類を荒目のザルでふるう
    (細かすぎるとアーモンドの油がでてきて、食べたときにイヤな油が出るT_T)

3、  バターは指でさわるとプ二っとなるくらいにしておく。  
    これをポマード状って言ったりする。(豆知識いれてみる。)
 
しっとり香ばし!くるみパウンドケーキ♪(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_1122765.jpg

作ろう!って日の前日の夜とかに計量してラップに包んでおいて室内にだしておくといいね!
それでも、寒い時期は固いので、レンジで500w10秒ずつでポマード状にしてみて!

でも、絶対溶かさないでね!
焼き上がりの食感、変わってくるので。
もちろん溶かして作るケーキもあるけど、このケーキは溶かさない!


4、  くるみは180度に予熱したオーブンで10分焼く!
    焼いて香ばしさアップ♪

5、  はちみつは湯銭して温めておく。



しっとり香ばし!くるみパウンドケーキ♪(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_11272489.jpg



さてさて、180度20分に予熱して、作りましょう♪





ポマード状にしたバターをボールに入れ、勢いよくホイッパーで空気も入れ込むように
ぐるぐるぐる~!!っっと泡立てる。

マヨネーズみたいなやわらかさになったら、



きび砂糖を三回にわけて加えぐるぐるぐる~っと混ぜる。
しっとり香ばし!くるみパウンドケーキ♪(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_11401973.jpg

砂糖がバターに入った状態




湯銭しておいたハチミツを一旦どけて、卵を湯銭する。
40度くらいの温度にする。(お風呂くらいの温度)
湯銭の温度が高いと、卵焼きT_Tになっちゃうので、フォークで混ぜながら、温めていく。

しっとり香ばし!くるみパウンドケーキ♪(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_11431070.jpg




温めた卵を、3分の1量、に入れて、ぐるぐるぐる~っと混ぜる。
卵が生地に入ったら、また残った卵の3分の1を入れぐるぐるぐる~っと混ぜる。を繰り返し、
卵を入れていく。

つまり、いれていく卵の量はどんどん少なくなっていくよ!

たまに、卵の温度が冷めていないか確かめて、常に卵はあたたかい状態で入れてあげてね!


卵を、温めたり、少しずつ生地に入れたりするのは、バター(油脂)と卵(水分)の分離を防ぐ為。
もし分離したまま、粉などを混ぜ合わせたら、変な粉のグルテン出てパサついた食感になり、不味い!!


しっとり香ばし!くるみパウンドケーキ♪(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_1153457.jpg

卵が全て生地に入り、バターと上手く馴染み仲良くなった状態。
ツルん♪としています^^
美味しいケーキは、焼く前からツルんとしていて、輝いていると私は思います。



ハチミツを加えて、ぐるぐる~っとホイッパーで混ぜます。




さぁ!ゴムべらに持ち替えて、
ふるっておいた粉達を一度に加え下から上へ混ぜます。
練らないように、キルように。
しっとり香ばし!くるみパウンドケーキ♪(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_1213027.jpg


混ぜる、混ぜる。

しっとり香ばし!くるみパウンドケーキ♪(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_122279.jpg


粉気がなくなっても同じ混ぜ方で混ぜていく。混ぜていく、混ぜていく!

すると、ザラッとしていた表面がぷるん♪としてきます。

しっとり香ばし!くるみパウンドケーキ♪(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_1252046.jpg


こんな感じ♪
しっかりまざったょ~!って生地が教えてくれた証拠です。
やってみて!!楽しいょ~^^



ローストしていたくるみを手でちぎりながらに入れていき、
粉と同じ混ぜ方で、混ぜていく。




型を冷凍庫から取り出し、の生地を入れる。
しっとり香ばし!くるみパウンドケーキ♪(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_14184115.jpg


で、ゴムべらで生地をならし、真ん中から両側面に生地を持っていく。
しっとり香ばし!くるみパウンドケーキ♪(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_14202591.jpg


こんな感じ。
しっとり香ばし!くるみパウンドケーキ♪(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_14204369.jpg


でも、ぷくっと真ん中が膨らんだパウンドケーキが好きな人はしなくていいょ!



予熱してあるオーブン180度で20分焼き、その後、160度20分焼く。

ガツン!!と火を入れて、あとはじーっくりしっとり焼き上げるイメージです^^
(オーブンによって違いが出るので、5分前後は様子みながら調整してくださいね。)

10

焼けたら型から取り出します。
しっとり香ばし!くるみパウンドケーキ♪(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_1427744.jpg


好みなんですけど、私は見た目がカクカクしたパウンドケーキが好きなので、
ケーキの底を上にしてクッキングシート等の上で冷まします。

しっとり香ばし!くるみパウンドケーキ♪(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_1431171.jpg


11

粗熱がとれ、まだほんのり温かい状態で、きっちりみっちりラップします。

しっかりラップしてないと乾燥しちゃうからね。
少し温かい状態でラップした方がしっとり感が増します♪



で、完成~!!

焼いたその日は、まだ材料たち同士が、人見知りをしているので食べてもまとまりがなく、
あまりおいしくないです。

焼いた次の日以降がおススメです。

だいたい、焼いた日いれて5日くらいが食べごろです。
(涼しいところに保存してね。)

私は3日目がおいしいし、好き。

食べるとき、ガンガンに冷えていたら、レンジで10秒くらいして、常温に戻して食べた方がおいしいです。


くるみにアーモンドプードルに、少し、背伸びして買わなくちゃいけないかもだけど、
ほんっとーーーーにおいしいので、
そして、
ほんっとーーーに楽しく作れるので、

ぜひぜひ、作って食べてみてくださいね~^^

しっとり香ばし!くるみパウンドケーキ♪(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_1443165.jpg




読んでいただき、ありがとうございました!

★お知らせ★

菓子屋ブログ引っ越ししました!

こっちはレシピや考えをまとめたブログ▼

こっちは今、ネットショップで買える私の菓子達を載せたブログです^^▼


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村





by gateaux0141 | 2015-02-10 12:10 | レシピ

大阪北区のザ都会のど真ん中から徳島の田舎へ移住。2018.11.15焼き菓子屋そぼくな。オープン!
by ゆ季

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧