人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そぼくなおかし。おかしなブログ。

スポンジ生地の粉のまぜかた(下から上へ!)

粉を生地に入れ込む混ぜ方

スポンジ生地の粉のまぜかた(下から上へ!)_e0308337_14215072.jpg


粉いれる


スポンジ生地の粉のまぜかた(下から上へ!)_e0308337_142243100.jpg



右手でゴムべらを持ち、

ボールの真ん中にゴムべらを粉とともに切り込むようにいれ、

次は下の生地を左上へ!もってくる間隔!

スポンジ生地の粉のまぜかた(下から上へ!)_e0308337_14261833.jpg



左手は、反時計まわりに動かします。



スポンジ生地の粉のまぜかた(下から上へ!)_e0308337_14293493.jpg


粉が混ざるまでやりつづけます。

そして、

粉が混ざった時点ではやめないで!!

まだ、生地の中に粉がしっかりなじんでない状態なんです。

ここでやめたら粉っぽさの残る味わいのスポンジケーキになります!!


なので同じ動作を繰り返します。

まだ他人同士の生地と粉。

しっかり生地に粉を入れ込んであげるイメージで!

でも、手で生地を触るように優しくね。
スポンジ生地の粉のまぜかた(下から上へ!)_e0308337_1436511.jpg


馴染んだ目安は、ゴムべらに生地を乗せてたらしてみる。

すると、ツーーーっと生地が流れる状態になったらOK!!

粉がまだ入りきってない状態のときは、

ぼて。ぼててて。ぼて。って感じ。です。



by gateaux0141 | 2015-02-06 14:45 | レシピ

大阪北区のザ都会のど真ん中から徳島の田舎へ移住。2018.11.15焼き菓子屋そぼくな。オープン!
by ゆ季

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧