人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そぼくなおかし。おかしなブログ。

ぐるぐる混ぜて、しっとりうまい!マフィン‼︎(才能応援プロジェクト 料理家部門)

と、言うわけで!挑戦します*\(^o^)/*
エキサイトさんの才能応援プロジェクト‼︎
1月から始まっていたこの企画、出遅れていますが、知ったのは昨日^^;

自分の夢に繫がるので、やれるだけやってみます!

ぐるぐる混ぜて、しっとりうまい!マフィン‼︎(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_12194752.jpg

第一回目はコレ!

ずぼらさんも!チビッコも!

ぐるぐる混ぜて、しっとりうまい♥︎マフィン*

テーマが身近にある食材と言うことなので、
できるだけ、手に入りやすい材料を使って、やっていこうと思います♪

ではでは、材料ですー!

マフィンカップ5個分
(約底径54×高さ40mm)

全卵 100g
上白糖or三温糖 80g
薄力粉 80g
ベーキングパウダー 2g
⚫︎バター 40g
⚫︎サラダ油 40g


さてさて、準備しましょ〜!

ぐるぐる混ぜて、しっとりうまい!マフィン‼︎(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_12410005.jpg
卵はMサイズ2個でだいたい100gくらいです。
(写真はLサイズなので、1個と半分くらい)

三温糖、薄力粉、ベーキングパウダーは一緒のボールに測ります!
(このボールに、どんどん材料を入れて混ぜていくので、少し大きめで!)

粉達は、ザルでふるわなくていいです!

ぐるぐる混ぜて、しっとりうまい!マフィン‼︎(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_12500435.jpg

⚫︎のサラダ油、バターを一緒に測り、湯せんしてバターを溶かしておきます。

ぐるぐる混ぜて、しっとりうまい!マフィン‼︎(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_12522836.jpg

こんな感じで溶けたらOK^^
なので電子レンジでラップして溶かしてもOK♪

ぐるぐる混ぜて、しっとりうまい!マフィン‼︎(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_10555541.jpg

マフィンカップをセットして〜
オーブンを180度20分に設定〜!


さぁ、作りましょ♪

ぐるぐる混ぜて、しっとりうまい!マフィン‼︎(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_13021821.jpg

1

薄力粉、三温糖、ベーキングパウダーの入ったボールをホイッパー(泡立て器)で
ぐるぐる混ぜます。

ダマをなくすように、そして、
空気さえも一緒に抱き込んでおいしくなーれー♪と念じながら。


2

うん、なんか混ざってきたー!
て、なったら
ぐるぐる混ぜて、しっとりうまい!マフィン‼︎(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_13093543.jpg

溶いていた卵を真ん中目がけていれます♪

ぐるぐる混ぜて、しっとりうまい!マフィン‼︎(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_13115019.jpg

そして、最初は真ん中だけを、小さーく、
ぐーるぐる。。

だんだん、中心からまとまってくるので、
そしたら、大きくぐるぐるーっっ混ぜます♪
白い粉達がなくなったらー
さらに少し混ぜ続けます。
(なので、混ぜるの大好きチビッコにはオススメ♪)

すると生地にツヤがでてきますよ^^



3

ぐるぐる混ぜて、しっとりうまい!マフィン‼︎(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_13151975.jpg

一緒に溶かしておいたバター、サラダ油をいれます。
(あたたかい状態でしっかりバターが溶けていること!)

これも、最初小さく真ん中ぐるぐるー
混ざってきたら大きくぐるぐる〜♪

おいしくなってねー^^ と気持ちを込めながら!

この一言でおいしさが変わってきます!ほんまに^^

ぐるぐる混ぜて、しっとりうまい!マフィン‼︎(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_13275626.jpg

キラっとツヤが出てきます♪



4
ぐるぐる混ぜて、しっとりうまい!マフィン‼︎(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_13305238.jpg

マフィンカップに7.8分目まで流して
好きなモノをトッピング‼︎

私は今回は杏の缶詰めが余ってたので
キッチンペーパーで水気切って乗せました!
(缶詰め入れる場合はしっかり水気切ってね!)

180度20分でオーブンスタート!

その後、160度10分です!
(オーブンによって数分違いがありますので焼き上がり時間はあなたのオーブンと向き合ってみて下さい♪)

最初にグワっ‼︎‼︎と生地を持ち上げて、
その後、じっくり火を通してしっとり焼きあげるイメージです。

ぐるぐる混ぜて、しっとりうまい!マフィン‼︎(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_13433271.jpg
焼き上がり〜*\(^o^)/*

ぐるぐる混ぜて、しっとりうまい!マフィン‼︎(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_13441935.jpg

おいしく頂きけるのは、
作った日入れて4.5日。
トッピングに缶詰めいれた場合は3日。(水気きっても水分出るので傷みやすい。)

焼き上がりもおいしいけど、次の日の方がしっとりしてて味も馴染んで美味しい♪です♪

ぐるぐる混ぜて、しっとりうまい!マフィン‼︎(才能応援プロジェクト 料理家部門)_e0308337_13482348.jpg
(これは前に板チョコパリパリおって混ぜこんだやつ)


お子様でもできるよう簡単に、そしてしっとりおいしくできるレシピです♪
(うちのチビ助も2歳ごろからぐーるぐるやっております。^^;)

砂糖はグラニュー糖でもできますが、
甘さ、しっとりさが減ります。

サラダ油無しにして、バターのみもできますが、生地が固くなります。特に今の寒い次期〜T_T


逆にサラダ油のみでもできますが、バターの風味とコクが欠けますT_T

後、いろんな菓子作りに言えることですが、

おいしくなーれ♪て気持ちもひとつの材料です!
是非是非、
心の中でもいいからつぶやいて作ってみて下さい♪
ほんまに変わるから!

そして、作っているその今!の生地の状態をしっかりみてあげてください♪
そしたら、

あ、今ツヤ出てきたやん!

て、生地の個々の材料達が繫がったことがわかるようになるから^^

材料達が繫がったらキレイなツヤがでて、それはおいしさに直結します^^

そしたら、お菓子作りもっと楽しくなりますよ*\(^o^)/*

私はそのトリコになった1人です^^;

まだまだ未熟ものですが、私の知っている、経験している限りを出していきますので、
よろしくお願いします!*\(^o^)/*

【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!



下のボタンをクリックしてくれたらむっちゃ嬉しいです!^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


ありがとうございました!^^



by gateaux0141 | 2015-02-05 12:11 | レシピ

大阪北区のザ都会のど真ん中から徳島の田舎へ移住。2018.11.15焼き菓子屋そぼくな。オープン!
by ゆ季

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧