人気ブログランキング |

そぼくなおかし。おかしなブログ。

シュー

e0308337_20594647.jpg




こんばんは。
とても寒い夜ですね。
うちの息子、しゅう君は珍しくもう眠っておられます。
お風呂は明日の朝になりましたT_T
起こすと、もぅほんと、大怪獣がやってきた状態になるので怖くて起こせないのです。
弱い親です。。T_T

でも、ゆっくり1人でお風呂入れた〜^ ^
ラッキー♪とプラス思考で、いきますよ。育児は明日も明後日も続くのだから。

と、話がそれました^^;

てことで、こちらはお菓子のシューくんです。
e0308337_20594729.jpg


最近よく焼きます。

生地はハード系です。
ふわふわもいいんやけど、私は断然こっちが好み。
うまく焼けると、まんま〜る!!の形に膨れあがってくれます。
シュー生地は乾かすように焼くお菓子!
きれいにシュー皮の蒸気が抜けた証拠です。
まん丸のおかげで、バリっと香ばしく、噛みしめるとナッツのような風味を漂わせてくれます。
それがなんともたまらん幸せです。(*^^*)

お菓子の生地はいろいろあるけれど、シュー生地が1番今は好きです。

技術もいるかもしらんけど、それよりも、気持ち。
美味しく焼き上がれ〜
と願いながら(唱えながら?)焼くと気持ちに答えてくれる気がします。

あるパン屋のシェフが、「バゲットは今の自分をそのまま映しだす。」と前に教えてもらったことがあるのですが、
お菓子にも通じるところがあるのではないかと思います。
それがシュー生地に感じるのです。
最近。
子育ても同じかな。。?とか思ったり。


息子しゅう君もお菓子のシューが由来です。
その説明は長くなるのでまた今度。。

そのまま訳すとキャベツやけどね^^;


なんか重くなっちゃったかな。。(-_-)?


ま、こんなこと思いながらお菓子作ってます。



by gateaux0141 | 2013-11-13 16:31

大阪北区のザ都会のど真ん中から徳島の田舎へ移住。2018.11.15焼き菓子屋そぼくな。オープン!
by ゆ季
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧