人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そぼくなおかし。おかしなブログ。

自分の頭で考えるってこと

自分の頭で考えるってこと_e0308337_10394049.jpeg

旦那のお下がりの本を読みながら

自分の頭で考えるってこと_e0308337_10400040.jpeg

大好きな地元のコーヒー焙煎屋さんで
新作の豆!を朝から買って飲んでおります。

やっぱりその作り手が見えるお店で
信頼して
ちゃんと新鮮な焙煎したてのお豆が飲めること。

自分の身体の中に本当においしいものをいれられるしあわせ。

これほど贅沢なことはないな。と思うのです。



いろんな食べ物、飲み物があふれている世の中。

やからこそ

自分でちゃんと見て、
見るだけでなく
頭で考えて
信頼して買うこと。

これからすごく重要になってくると思う。

よく、言われるけれども

その商品を買うということは
お金は投票の役割で。

その商品とそのお店や企業を応援するということ。

そして、その小さな行動の一つが
未来の自分の生活や子供達の生活につながっていくこと。

もっと考えなあかんと思う。

大袈裟に聞こえるかもしれないけれど、大事なこと。

仕事しててもすごく思う。

その、1人の小さな作業の一つ、
小さな判断で
いろんなものの段取りが変わってきたりする。
(そして最後に迷惑行くのはお客さん。
そして中途半端な商品。材料も、かわいそう。。)

それやのに、
そんなの無視して個人プレー。
と。いうか気づく頭さえ、無い。

これは年齢も性別も関係無い。

あまりにも

自分自身の行動に無関心な人が多すぎる。

一つの行動で

仕事も、生活も

いろんなものにつながっているよ。

繋がっているってこと。

もっと気づく人が増えますように。

もっと自身の頭で考えて行動できる人が増えますように。

もっと自分自身を大切にできる人が増えますように。
自分を大切にできないのに
他の人を幸せになんかできない。


自分達の未来のために。

子供達の未来のために。

そのためには

わたしももっともっと勉強しなくては、と思っています。

でも勉強するのって
深く掘り下げるのって
楽しいことなんやなってとても最近思います。

もちろん、
勉強して
自分なりに噛み砕いて考えてアウトプットするけどね。

今はひたすら吸いこむ時期。

そんな思いで、

5年お世話になった
職場も今月で退職することとなりました。


子供達がいながらの転職は
本当に勇気がいって。

でも
今いる職場も
来月から受け入れてくれる職場も
感謝しかありません。



弱気と勇気は両立する。


こんな言葉を昨日、たまたま頂いて。

今の私はそんな感じです。


自分の頭で考えるってこと_e0308337_10560574.jpeg

自分の頭で考えるってこと_e0308337_10562464.jpeg

今年の淀川花火もとってもキレイでした。

読んでくれてありがとう!
ゆ季




by gateaux0141 | 2017-08-09 10:39 | 思うこと

大阪北区のザ都会のど真ん中から徳島の田舎へ移住。2018.11.15焼き菓子屋そぼくな。オープン!
by ゆ季

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧