人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そぼくなおかし。おかしなブログ。

2種のクッキー。とたしかなこと。

こんにちは。
今日はお休みの日。
って今日を何が何でもお休みしたくって
(マルシェの用意をしたいから^^;)
昨夜は一人21時ごろまでお仕事しておりました。

ひたすら仕込み仕込み、、、接客、仕込み、、、、

ゴールデンウィーク前ってなんでこんなに忙しいんやろうねぇ。

いつも振り回してしまう旦那さん、こども達にも感謝。。。
でも、もう少し働き方、生き方、考えないと。
自分の生きたい生き方を実現するために
その手段や道を開拓していかないと。

2種のクッキー。とたしかなこと。_e0308337_1520282.jpg


さて、カカオニブクッキー。

有機栽培のカカオニブ。

カカオを砕いたものです。

なのでカカオの香りがたまらなく香ります。

甘みはないのだけども

どこかバニラのような甘さをもった香りを漂わせてくれます。

すんごーく、しあわせになる香り。

この香りを活かしたくて。

この心地よい香りを伝えたくって。

いてもたってもいられずに試作を繰り返し。

できたのは

こーんなシンプルなクッキーでした^^

サブレ生地なのでサクサクっと軽いんやけども

軽すぎるとカカオニブが主張しすぎて。

クッキーとの食感が分離してしまい

全体のおいしさが表現できない。

ってことで

軽いんやけども、粉の存在感もしっかりと
味わえるように、
サクサク。の中に粉のおいしい重たさも残してあります。

素朴感がでる、クーヘンという薄力粉。
それから粉に甘みがあるキタノカオリという強力粉。
もちろんどちらも国産小麦粉。
バターは高千穂バターでマイルドに。
キビ糖はおなじみ きびあじ という国産キビ糖。
このお砂糖、袋を開けるたびに
お砂糖のコク!という何とも言えない
しあわせ~~な香りがするのです。

カカオニブといい、
仕込んでるだけで幸せになるのです、このクッキー。
こころ おちつく香り というか、、、

しあわせです。

2種のクッキー。とたしかなこと。_e0308337_15291436.jpg


こちらはミルクティークッキー。

前にもだしたことあるけれども

レシピ、作り方をかえて再登場予定。
そぼくでしょ^^
カカオニブのクッキーとはまた違った食感で。
でもこちらも
こころ落ち着くような香り。したざわり。
さくっと、でもふんわり。としたクッキー。

きょうはこの子を試作したり
マルシェの準備をしたり、、

久しぶりにユーチューブで絢香をかけながら♪
絢香の ○○で遊んでみた シリーズが好きで。
なんとも気持ちよさそうに歌い
歌が好き!!ってのがとっても伝わる。
こころ安らぐのと同時に元気になる。
そんな歌声、歌詞、、、。

絢香は飲食の世界を目指した19歳の時からファンで。
独身のころはよくライブにも行っていたんやけどね。
でも今はこうしてたまにゆっくり聞ける時間があるだけでも
しあわせ。
なんだかいろんな気持ちを代弁してくれている気がするし
音楽って、やっぱりいいよね。たのしい。

高校の時はバンドもやっていたんやけど(笑)
いまはさっぱり弾けんけど^^;

1つ言えるのは表現するのが私は好きなんやなってこと。
楽しみながら表現する。
一人ではなくて。
誰かと楽しく。

そういうこと、
これから生きていく日々のなかで
どんどん盛り込んでいきたいなぁ。

そのためにはもっと自分研究。
自分と向き合っていこう。
人と比べる時間はもったいない。

そのまえに。
4月30日の中崎町まるっとマルシェ、
一緒にたのしく、そぼくな。を盛り上げてくれる人ー!
待ってます^^
ってしゃべったり食べたりやけども^^

では❀
読んでくれてありがとう!
ゆ季




ブログ村のランキングに参加しています。
下のボタンを押して頂けることで、ブログ村のランキングが上がり、
より、多くの人にこのブログを知って頂けます♪

かなり図々しいですが^^;
私の、お店をしたい。本を出したい。
と、言う夢も叶うかも?!しれないので、良かったら押してくれると嬉しいです^^♪

よろしくおねがいします^^↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



by gateaux0141 | 2017-04-26 15:45

大阪北区のザ都会のど真ん中から徳島の田舎へ移住。2018.11.15焼き菓子屋そぼくな。オープン!
by ゆ季

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧