人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そぼくなおかし。おかしなブログ。

ごめんなさい、3月26日マルシェ、出ます。(自分が一番やりたいことをやろう。と思った)




ごめんなさい、3月26日マルシェ、出ます。(自分が一番やりたいことをやろう。と思った)_e0308337_12101785.jpg



2月26日。日曜日。
中崎町まるっとマルシェ。

ごめんなさい、3月26日マルシェ、出ます。(自分が一番やりたいことをやろう。と思った)_e0308337_12114688.jpg


最後だ。

と、思い、

過去最高に
愛情こめて
そしてたくさんの菓子を焼きました。

机に乗り切らないくらい、
ぎゅーぎゅーで。

余ってもいい。
ただ、
そぼくな。

来てくださった方々の
お目当ての子がちゃんとそこにいるように、
たくさん焼こう。

そういう想いで焼きました。


ごめんなさい、3月26日マルシェ、出ます。(自分が一番やりたいことをやろう。と思った)_e0308337_12153691.jpg


私の横のブースには
仲良くしていただいている、
そして、そぼくな。の菓子のファンでもいてくれる、
台湾雑貨のペッツストアさん。

向いには
これまた仲良くしていただいている
美味しい海苔やさん。
(ちゃんと写真撮ればよかったね、、)

一か月に一回の
マルシェですが

一年と少し、続けていると

「はじめまして。こんにちは。」



「おはようございます~!お久しぶり^^元気でしたか?」

に変わっていって。

緊張でピリピリよそよそしい空気



ほんわかと

いつの間にかあたたかい空気になっていて。

心地良い場所でした。


それは、

出店者さんたちだけではなく、

そぼくな。の菓子を

買いに来ていただいているお客さんとの

空気間もそんな風に変化していっていて。

お金のやり取りが発生する

お客さん

やけども、

なんやろ、、

ピシッとした言葉が思い浮かばんのやけども

月一回、

お客さんに私が会いに行っている感覚?で。

もちろん、仕事育児、家事しながらやし、
大変で、しんどいこともたくさんあるけれども

私のリフレッシュの場となっていて。
癒しの場所でした。

あぁ、もう体力も気力も限界やー!!!
家も散らかりまくって
あれもこれも中途半端やー!!!
あぁー!!!!

と、なるんやけども
(しまいには体調崩すし^^;)

マルシェに出れば

あぁ!頑張ろう!
私には伝えたいおもいがある!

表現したいものがある!

それを共感して
待ってくれている人がいる!!

やるぞー!!!

と、

初志貫徹のような。

原点に戻った気になり。

またウキウキ♪と頑張れる勇気となっていました。

毎月毎月、

この繰り返しで。

そのことを旦那に毎回毎回話していたのです。


「しんどいのにマルシェにいったらまだまだやー!
がんばろうって楽しくなるねん。アホなんかなぁ。。」


旦那「アホなんちゃう。」


とっっ!!!!


おいっ!て思ったけど

旦那「アホでないとこんなこと出来ひんやろ。」
(たぶん旦那なりの誉め言葉。)


そうやんなぁ。と妙に納得したのでした。




なんだかんだで、
一週間ちょっと、
ブログを書けなかったのは

単純に仕事がありえんくらい忙しくて
(休憩もなく8時間ぶっ通しの保育所と家と仕事の往復、、、。)
疲れ果てていたのと、


マルシェをやり終えて後に

まだやりたい。

と、

素直に思ったのと

私が判断したことやけど
その仕事の忙しさがこれから
全てに充てられるのか。


また3年前、産休前の
仕事しすぎ、使い切り捨て症候群(勝手に付けたけど)に
なるのか、、、

これ、なんか
結局、せっかく勉強の時間、考える時間、取られてる?!

を?!
なんか違うぞ?!

みたいな一週間で。

悔しさとか悲しさと寂しさといろんな思いを感じていて。

うまく言葉にして書けなさそうやったから。でした。

ごめんなさい、3月26日マルシェ、出ます。(自分が一番やりたいことをやろう。と思った)_e0308337_12114688.jpg



って、結局そのまま、想いを書いているんやけども。(笑)

私は不器用やから

何個もいっぺんに同時進行できるほど器用ではない。

やから、一旦止まって

考えて、

また歩く。

それが、正しい、というか
そんな思いがありました。


でも。

走りながらでも考えて
調整していっても悪くはない。


たまたま読んだ本にそんな事が書いてあった。



このブログを最初に始めたのは

働きづめで
何も残ってない。
ほぼ使い捨てにされた。
雇われってこんなもん。
そんなのおかしい。
この悔しさから抜け出したい。
(もちろん、恵まれている部分もあるよ。)

そんな思いで始めた。

マルシェに出よう。と思ったのは
そんな思いと、

お菓子をちゃんと

“食べ物”、“鮮度のあるもの”
として
伝えたかったから。

ほんとうに

身体、心が

おいしい 菓子を表現したかったから。


その

菓子たちをとおして

いろんな人やモノ、出来事と繋がりたかったから。

そこから、

自分で生きていける、
子供たちを養っていける、
生活をしたかったから。


ごめんなさい、3月26日マルシェ、出ます。(自分が一番やりたいことをやろう。と思った)_e0308337_12502196.jpg



いろんなことを

いろんな出来事と触れ合い


感じ

考えながら

過ごした一週間でした。




そんなことを

思っていたら。

いろんなことに流されて。


自分がいちばんやりたいこと。

やめちゃだめやん。


って、


あったりまえの答えにいたりました。


って、ことで、

3月26日(日)
そぼくな。

中崎町まるっとマルシェ

出ます!!


振り回してごめんなさい。
なんか閉店商法?みたいでいやなんやけど、、^^;

2月のマルシェ、
たくさんの方々とたくさんお話ししました。

約80個の菓子たちも
全て人に渡り、

その渡った方々のお話しや
そぼくな。の菓子にまつわる
エピソードを聞け、

もう、私だけの菓子ではない、

とっても嬉しい幸せなお話でした。

ただただ、続けたい。


小っちゃくても。

一旦辞めるのはおかしいな。

そう思った。

今は悲しかったり
悔しかったりしても
しっかりと想いを込めてやっていれば
やったことは必ず帰ってくるよ。

そんなことを
ふと、昨日もらったりしました。

がんばろう。


なので、

すみません^^;


もう一度がんばります!
また、会いに来てね。
食べに来てね^^

いつもありがとう^^

そぼくな。ゆ季






ブログ村のランキングに参加しています。
下のボタンを押して頂けることで、ブログ村のランキングが上がり、
より、多くの人にこのブログを知って頂けます♪

かなり図々しいですが^^;
私の、お店をしたい。本を出したい。
と、言う夢も叶うかも?!しれないので、良かったら押してくれると嬉しいです^^♪

よろしくおねがいします^^↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



by gateaux0141 | 2017-03-08 13:04

大阪北区のザ都会のど真ん中から徳島の田舎へ移住。2018.11.15焼き菓子屋そぼくな。オープン!
by ゆ季

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧