人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そぼくなおかし。おかしなブログ。

しゅうの懇談と溶連菌(T ^ T)

今週の水曜日はしゅうの懇談で。

毎年毎年、言われることは

真面目ですね、
しゅう君は自分をもう少し出してもいいんだよ。

と、言うことで(−_−;)

これ、

私の小さい頃にそっくりで。

根っこの頑固さや
実はとっても繊細すぎるところとか。
何が何でも諦めないとことか、

しゅうは見た目は旦那そっくりやけど
中身は私の生き写しで(−_−;)

旦那にたまにめんどくさい、と言われるくらいで(笑)

て。そんな話をしたいんじゃなくて(笑)

今年の担任の先生は
4月から違う保育所からやってきた
3人のお子さんも育てている(上の子はもう21歳なんやって!)
とてもベテランの、
でも、おしゃべり大好きな
言うことはハッキリと言ってくれる

大阪のおばちゃん♪のような方で(^^)

そんな先生やからか?
もう、保育所生活も5年やからか?


先生
「最初の3ヶ月くらいは、すっごいきっちりした真面目な子や〜!すごい固いなぁ。って思ってたんやけど、
今はたまに怒られるようなおふざけもするし、
だからと言って不真面目なこともないし、
しゅう君らしさがちゃんと出せていると思いますよ。」と!


今年は仕事復帰もしたから離れる時間も長くなるし
心配な部分もあったけど、

一クラスやからお友達もずっとちっちゃい時から一緒やし
とても友達と遊ぶことを楽しみに
保育所に行ってくれているしゅう君。

きっと、ようやく安心して自分が出せてきたのかな?

と、少しほっとしたのでした。

そうそう、

嬉しかったのは

先生「しゅう君は、ありがとう、が素直に言葉に出して言える子やなぁ。て思ったのが印象的。」

と。

当たり前のことやけど

とっても嬉しかったのでした(^^)


もちろん、

手先が器用でないとか、頑固でなかなか謝らない、とかも
あるんやけど、、(−_−;)
それも私にそっくりで、なんかごめんってなったわ(−_−;)

結局、それ以外の雑談もいろいろお話しして
25分の予定が1時間もぺちゃくちゃと喋っていたのでした(^^;;

毎年毎年、
先生には恵まれているなぁ、
ありがたいなぁ。と思ったのでした。

来年は
年長さん!
お当番も今より増えるし
保育所でいちばんのお兄ちゃん!

1歳児から入ったこの保育所。

まだまだやぁと思っていた年長さんが
もうあと数ヶ月でなれるなんて。

早すぎるのと
嬉しいのと
焦りと
ドキドキとワクワクと。

でも、
家族とは別の
自分の力で自分の安心して楽しめる場所を
作り上げてきたしゅう君。

安心して、また4月からの1年も見守って行けそうです(^^)

しゅうから学ぶことはいつもたくさん。


しゅうの懇談と溶連菌(T ^ T)_e0308337_12544248.jpeg

懇談が終わってからは2人で帰りしゅうの好きなガトーショコラを。

その日はとっても元気やったのに、

次の日の朝、

なぜか発熱〜!!

体も大きくなって風邪もひかず成長したなと思っていたら

溶連菌(T ^ T)


しゅう君、人生2回目です(T ^ T)


でも、溶連菌は薬を飲んで24時間以上経ち
熱が下がれば外出OK!

インフルではなくてよかった、、(T ^ T)


そして今現在、熱が下がり元気です〜!!


たぶん日曜日のマルシェは出れそうっ♪

あゆむに感染してなかったら、、、(^^;;


職場はご好意でお休みさせてもらっています。

いつもすみません。

子どもがいるとしょうがないけど

いつももどかしくなるこの気持ち。

働く母はみんなこんな気持ちになるかな?

うちの店はシェフ以外、独身の方や男の方やから
(しかもシェフのお子さんは小さい時から感染症全く移らない、風邪もひかない、すごい身体やし(^^;;なんで同じ子供やのにこんな違うんやろ。)



むっっっちゃ、気使うっ!!!!!!




て、毎回毎回へこたれててもしゃーないやん、


と、旦那に言われるのですが。


もっと。

働く母の働きやすい社会になればいいのにな。


(特にパン屋とかお菓子やとか飲食店ね。。
実は私が店をやったら絶対に
そんな店にしようとも思っていて。
これも私の夢の一つです。)

しゅうの懇談と溶連菌(T ^ T)_e0308337_13054941.jpeg



向かい風の中で

嘆いてるよりも

うまくいくことを

想像すれば

いつの日か変わる時がくる



前にも紹介したけど
嵐のハピネス って曲♪

しゅうが、運動会で使っていた曲。

親子で励まされています(^^)

夢のために。
今を頑張ろう♪
今を生きようおん

読んでくれてありがと!
ゆ季






by gateaux0141 | 2017-02-24 12:29 | こども

大阪北区のザ都会のど真ん中から徳島の田舎へ移住。2018.11.15焼き菓子屋そぼくな。オープン!
by ゆ季

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧