人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そぼくなおかし。おかしなブログ。

ショーソンオポム。季節を大切に焼いていきたい。(パン、スイーツ部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト
ショーソンオポム。季節を大切に焼いていきたい。(パン、スイーツ部門)_e0308337_19492058.jpeg

アップルパイ。
フランスの焼き菓子。

ショーソンオポム。季節を大切に焼いていきたい。(パン、スイーツ部門)_e0308337_16265008.jpeg

バターと粉を交互に織り込んだパイ生地。

焼くとバターの水分が蒸発し
油が粉を揚げて。
ぐわんっ!と膨らむ。

そして、層になる。
ショーソンオポム。季節を大切に焼いていきたい。(パン、スイーツ部門)_e0308337_22143170.jpeg

しっかりと焼きこんであげることで

生まれる美味しさ、、。

どんな風に焼きたいか。

どんな表情を出してあげたいか。

そんなことを頭に置きながら、焼く。



ハラハラっと崩れるパイ生地。

バターの香りがたまない。

すこしのしっとりとしたアーモンドの生地が

甘酸っぱい、りんごの紅玉のコンポートと

パイ生地をうまくまとめて、

美味しさをからめてくれる、、♡

紅玉の季節ももう終わりですね。

りんごの中で紅玉が1番好き。

きゅっとした甘酸っぱさがたまらない。

このショーソンオポムも今季は終わりかなぁ。

また次の季節に焼けるのを楽しみに。

焼けない寂しい気持ちと

次の季節にはさらに腕を上げて美味しいものを
焼こう!という気持ちと。

半々。

季節が移ろいゆく中で

その時季に美味しい食材達を使って、

命あるものを

美味しく心を込めて

作って行きたいなぁ。

と、

思う今日この頃です。










by gateaux0141 | 2017-01-30 22:12 | お菓子

大阪北区のザ都会のど真ん中から徳島の田舎へ移住。2018.11.15焼き菓子屋そぼくな。オープン!
by ゆ季

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧