人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そぼくなおかし。おかしなブログ。

おかあさん仕事。育休中に一番やりたかったこと。

おかあさん仕事。育休中に一番やりたかったこと。_e0308337_9471237.jpg


土曜日。
保育所は育休中なのでしゅう君はおやすみ。
旦那さんは仕事の曜日。

前日にパンが作れなっかた日は朝にパンケーキを焼きます。
登所時間も気にしなくていいし、結構のんびりな朝です。

(もちろん、ミックス粉は使わずに。胸焼けするので^^;
小学生のころ、幼馴染の家にお泊りすると、
朝、友達のお母さんが、ミックス粉を使わずに
パンケーキを作ってくれたことがあって。
それが、びっくりするくらい、感動的で。おいしくって。
それ以来、ミックス粉を使わずに、子供にパンケーキ作れる母になろう。と思ったのです。
むっちゃ、長いカッコやな^^;)


おかあさん仕事。育休中に一番やりたかったこと。_e0308337_1020568.jpg

これはココア味。友達にもらった、エクアドルの粉末高級チョコを贅沢に^^;
大事にしすぎて、ダマになってきたの^^;

おかあさん仕事。育休中に一番やりたかったこと。_e0308337_10272118.jpg

クランベリーも入っておいしいょー♡




去年の今頃は安定期やったのに、つわりもひどく、
お店もリニューアルオープンで、考えることも多く、、
買ってきたものを食べさせることもも多かった。。

想えば結婚して、すぐにしゅう君を出産。

周りは誰一人として結婚すらしていなかったし、
わからないことだらけ。
自分で選んだ道やから、それでいいんやけどね。

必死で家事、子育てして。
でも、働かないとやってはいけなかったから、
必死で働いて、家事、育児、、、
と言っても、そんなすごいことは全く!してなくて^^;

毎日、1日を終わりきって、次の日に繋げるのに必死やった、ここ数年。


やっと、少しだけやけど
家計も安定。。。いや、そこまでまだ言えんけど(笑)

育休中に一番、やりたかったこと!

できるようになりました。

それが、おかあさん仕事!

結婚してから、ずっと、走り続けている感があって、

家庭ってやっぱり、

旦那さんにとっても、

子供たちにとっても、

そして、私にとっても、

大切な土台やなって最近、今になって(今更すぎ?)

思うことが多くって。

土台がちゃんとしていなかったらどんだけ頑張っても、どこかで、ガタがくる。。。

やから、しゅうが1歳~2歳にかけて。

1番私が仕事で時間を長いこと費やしてたころ。
(働かないと生活できないからしょうがないんやけどね。)

ほんっとに、旦那さんとのケンカがむっちゃ多かった。

そりゃ、そうよね。
いまだったらわかる。
日々の、食事洗濯、家事育児は一応こなしていても、
こなしているだけで、

作業になりすぎていて

愛情は足りなかった、気がします。

それから、

すこし、仕事をセーブして家にいる時間も長くなっていったけど、
(シェフ、今更やけどありがとうございます。)

やっぱり、仕事のことは考えるし、
まだまだ、家庭に目を向けて土台作りはできていなかった。

そして、

今、

やっと、

一つ一つの家事、いえ仕事に
しっかりと、、とまでは言えないけれども向き合って行っているところです。

まだまだ、

未熟ものやから

こう、

壁にぶつかることのほうが多いのだけれども。。

旦那さんやしゅうにあたってしまうことも、たくさん^^;

おかあさん仕事。育休中に一番やりたかったこと。_e0308337_10243997.jpg

昼は野菜もりもりの1品にすることが多いです。もっと何品も作れたら素敵やけど自分のできる範囲から。

まずは、

自分の比較的好きな、作ること。

食べること。

家族の食事、日々、口にするものについて向き合っています。

できるだけ、
何が入っているのかわからない、えたいの知れない^^;ものは使わずに、
無農薬や、自分で作れるものは作ること。

すべて、そんなものを選ぶのは難しいから(お財布的にも^^;)
少しづつ。


おかあさん仕事。育休中に一番やりたかったこと。_e0308337_103161.jpg

ブログも半年前くらい?から読まさせていただいて、
ついに、本も買っちゃった【ひぐま家の生活】さんの影響をだいぶ受けていますが^^;

この本、いいよー!
私もこんな芯のある強い、そして家族をしっかりと支えられるお母さんになりたい。




家庭の土台をしかっり築いていけば、
また復帰したときも、きっと、

もっと、家庭にも、仕事にもいい循環が周るのではないかと思うのです。


おかあさん仕事。育休中に一番やりたかったこと。_e0308337_10281496.jpg

昨日は旦那さんの分もちゃんとコーヒーゼリー作ったよ^^

でも、
どーーーーーしても

私、あほやから、

まだまだ、パンクしちゃうんですよね。。。--;


昨日も久しぶりに夜、パンクしちゃって。

久しぶりに大ゲンカ。

久しぶりに家出して^^;
ごめんなさい。

おかあさん仕事。育休中に一番やりたかったこと。_e0308337_1041758.jpg

本屋に行って。
こちらも密かにブログを読まさせていただいているブログ、(どんだけブログ読んでんねんな^^;)
【おうち】、チエさんの本。

立ち読みのつもりが、

なんか、心にぐっときて。

涙でてきて。^^;

購入。そして、カフェで少し息抜きしてきました。

たくさん、暖かさが詰まった、本、まだ最後までゆっくり読めてないから
じっくり読みたいとおもいます。





***




結婚して4年半。今年で5年目。


うーーーーーーーーーーーん。

まだまだ、未熟です。

少しずつ、少しづつ、


自分の夢だけではなく、

家庭を守って、支えて行けるようになりたい。

と思う、今日この頃でした。
おかあさん仕事。育休中に一番やりたかったこと。_e0308337_10583974.jpg

洗濯ものをお手伝い?するあゆさん。








ブログ村のランキングに参加しています。

母ちゃん、がんばれー!にポチッとしたのボタンを押してくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



今日も、
いや、今日はこんな長ーい独り言にお付き合いいただきありがとうございました!
また今日からぼちぼち、歩いて行きます♪


ありがとう^^

ゆ季




















2015.5.18発売の【みんなのおやつ日記】 に掲載させて頂きました^^

夢の第一歩!
たくさんの人の支え、ご縁のおかげです!
本当に、ありがとうございました!!



by gateaux0141 | 2015-06-01 11:00 | 思うこと

大阪北区のザ都会のど真ん中から徳島の田舎へ移住。2018.11.15焼き菓子屋そぼくな。オープン!
by ゆ季

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧