人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そぼくなおかし。おかしなブログ。

タルトリヨン

タルトリヨン_e0308337_20512445.jpg


こんばんわ!

ゆ季(ゆき)です!
急に名乗って、どーしたん?!
って感じですね^^;

急ですが今日から名乗ろうと思いまして!^^;
その方がいいかなーと!

本名のひらがなのままのゆきやと、
ありふれてるしなんかしっくりこないので
〝ゆ季”でよろしくお願いします^^

というのは、食べ物ってやっぱり季節感も大事やし、
作る菓子、パンを通して季節を感じるのも(感じさせるのも?)
作り手にとっての一つの要素かな~って。

って、高校の時、友達が私の漢字を使って、絵手紙を書いてくれたのですが、
そこに春●●●●、夏、秋、冬、、、、季節のお仕事ってかいてあって。。

10年経ってなんかしみじみ感じるものがあって、、


自分の名前って親が決めたものやけど、
なんか宿命?運命?みたいなものが名前にはあるってなんかの本にも書いていたし^^;

なーにが言いたいかわからんくなってきたけど^^;

とりあえず、

季節を感じれるようなお菓子、ぱんを作りたい。と思いまして。

これから、ゆ季でよろしくおねがいします^^


名前だけのことでむっちゃ書きすぎやけど。^^;

子供ができてから思うこと。

自分の名前を大切にしようと思った。

それだけです。

タルトリヨン_e0308337_21125187.jpg



さてさて、お菓子の紹介♪
まだ試作段階なので、レシピはもう少しまっててね。

タルトリヨンって知っていますか?

この中身、何入ってると思います?

リヨンってあのフランスの地名?って思いますよね?

でもリヨンの要素が全く分からないし、1年間リヨンに住んでた旦那に聞いても
こんなの売ってなかった(笑)
って言ってたくらい謎多きお菓子なのですが。。(笑)

これ、食パンが入ってるんです。

普通に手でちぎった食パン(笑)
結構な量(笑)

タルトリヨン_e0308337_21202270.jpg


私の大好きな河田さんのこの本に載っているのですが、

え、おいしいの?これ。。
でも、見た目ザ・茶色で素朴すぎやし、タイプやわ~^^
しかも、大好きなキルシュ(さくらんぼのお酒)入ってるしー^^
これスポンジケーキに打つとおいしい。

ってことでおそるおそる作ってみましたょ。


これが!

焼けてる時、部屋中、むっちゃキルシュのあま~い、いいにおい。。
そして、時々香るアーモンド。。(アーモンドプードルが入っています。)
キル酒のおかげか、いつもの焼き菓子とはまた違った香りで。

とても心地よかったです。。^^


タルトリヨン_e0308337_20512445.jpg


浅い型と深い型で。

左側の深い型のほうが、本に載っていたものに近いです。

で、

見た目、浅い方が好みやね~。

と旦那と話しておりました。

タルトリヨン_e0308337_2128016.jpg


写真も浅い方でばっちり撮って(笑)

でも!

やっぱり、すごいょ!!

深い方が断然!おいしかったー!!!!!

何でも見た目で判断してはいけませんね。^^;

タルトリヨン_e0308337_2134579.jpg



深さによって、型によって、
同じものが入っていても、こんなに違いがでるのかー。!

と、とっても感じました。

そして、

このタルトリヨン、むっちゃおいしかった。。。
食パン入ってるの?!これ?!
って、言わないと気づかないと思います。

食べると、
塩っけのタルト生地がザクッとあたり、
中のじゅわ~っとアーモンドのコクにキルしゅの桜の華やかさが口の中に広がります^^

見た目、茶色なんやけど、
お口の中には、がやってきます。。^^

アパレイユ(タルトの中身)にはバターが全く入っていないのですが、
とても幸せになれる、大満足な1品です。




自分やったらこうするな~。
この方がおいしいかも!

って、食べながらでてきた感覚を頼りに、
私の中にタルトリヨンを落とし込んでみたいと思います!
そしてレシピ書きますよ~^^

とーっても、不思議なお菓子、タルトリヨン!

楽しみにしていて下さいね~!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



by gateaux0141 | 2015-02-22 21:59 | お菓子

大阪北区のザ都会のど真ん中から徳島の田舎へ移住。2018.11.15焼き菓子屋そぼくな。オープン!
by ゆ季

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧