人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そぼくなおかし。おかしなブログ。

ポンポネット型のお菓子たち。

ポンポネット型のお菓子たち。_e0308337_115415.jpg


ポンポネット型で焼いた、
こじんまりまんまるーな手のひらサイズのタルト達。。♥︎

やっぱり並べるとかわいい♥︎

並べて撮りたいが為だけに、一気に仕込みました^^;

働いてた時には、誰がカスター等、パーツ、パーツを仕込んでいたので、何かを試作する時は、ちょいと少しもらうよ〜ってな感じで、あっさりできてたけど。。

今は全部、1人‼︎
自分でやって行くってこういう事よね〜T_Tっと思いつつ、一心に仕込んでいました。。
それはそれで、無になれて、楽しかったりするんだけど(笑)

ポンポネット型のお菓子たち。_e0308337_1154326.jpg


おかげで今日は少しゆっくりモードでスタートです。






ポンポネット型のお菓子たち。_e0308337_1154441.jpg


でもやっぱりかわいいー*\(^o^)/*

ポンポネット型のお菓子たち。_e0308337_1154677.jpg


タルトシトロン。
(レモンのタルト)

⚫︎サックサクサク、シュクレ(クッキー生地)

⚫︎レモンの酸味がとっても効いたアパレイユ。(ムースみたいな食感)

⚫︎上にはイタリアンメレンゲの甘いの。

これを一緒に口に入れるとなんともしあわせになります^^
食後にさっぱり。でも少しあまーい余韻に浸れます(*^^*


ポンポネット型のお菓子たち。_e0308337_1154771.jpg


アマンディーヌ。
(アーモンドのタルト)

⚫︎サクほろっシュクレ

⚫︎ドライクランベリーを砂糖で煮詰めたやつ。

⚫︎フランジパンヌクリーム(カスタードクリームとアーモンドクリーム混ぜたやつ)

⚫︎ローストしたアーモンドスライスを乗せて。

を一気に焼いて、

⚫︎上に、アプリコットジャムでツヤを出して、お化粧してあげてます。^^


アーモンドのコク(でもカスターも入ってるからそれほど重くない。)
そして、クランベリーのほのかな酸っぱさ。。

ゆっくりまったり、、午後のコーヒーのお供にピッタリです♥︎


ポンポネット型のお菓子たち。_e0308337_1154913.jpg


ミルリトンダミアン
(前回の生地にも書いたやつ。)

この前よりも、中身の生地を水分量を増やして、
より、しっとり焼きあげてアプリコットをいれて見ました。

結果、、少し水分多すぎたかな。。^^;
底の、シュクレ生地も、しっとりなりすぎました。T_T(シュクレはサクサクのしっかり焼けている方が好き。)


ポンポネット型のお菓子たち。_e0308337_11541111.jpg


でも!!
このまんまる感!!可愛すぎでしょ(*^^*)

かなりの自己満やけど、
まだおいしくなれるので、もう少し研究しまーす!

そして、もっといっぱい種類増やしまーす‼︎

ポンポネット型のお菓子たち。_e0308337_11541236.jpg


昨日の晩御飯後に、みんなで試食。

あれやこれやと、
今日あった事を食後のコーヒーと共に雑談しながら。
(我が家は2人とも酒、タバコしないのでコーヒーが贅沢品。^^)

昨日も一日平和に無事におわりました。^^

さぁ、そろそろエンジンいれなきゃ!!


ポンポネット型のお菓子たち。_e0308337_11541491.jpg

あ、朝ごはんにライ麦パン。
くるみとクランベリーゴロゴロ。
ライ麦パン。。はまりそう♥︎



by gateaux0141 | 2015-01-21 11:10 | お菓子

大阪北区のザ都会のど真ん中から徳島の田舎へ移住。2018.11.15焼き菓子屋そぼくな。オープン!
by ゆ季

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧